*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

夏休み☆①

2022年07月27日 | 育児

 

こんにちは🐠

夏休みに入ったら、その日にあった出来事を毎日投稿していこうかな。と思っていたのに、結局実行できず💦

 

ということで、夏休みが始まってから1週間のあれこれを書こうと思います🌈

 

 

夏休み1日目は、朝から息子がクッキングしたい❣️❣️とやる気満々だったので、自宅にあった料理雑誌を渡して、息子に作るものを決めてもらいましたʕ•ᴥ•ʔ

息子が選んだのは、こちら✨↑

 

よりによって💦サラダチキンの材料なら揃っているけど、あいにくポークは、、💦💦

という冷蔵庫事情でしたが、

前日にまとめ買いしたばかりだったし、臨機応変に行動するのが苦手な息子(成長に伴ってだいぶマシになってきたかな🌱)が、ややこしや〜🌀🌀になるのを避けたかったので、しれっとサラダチキンにしてもらいました🙏🙇‍♂️

 

 

まず、玉ねぎを擦りおろして、、🧅

以前、カレー作りをした時に、目が痛くて仕方なかったという経験をした息子は、今回はゴーグルをかけて挑んでいました٩( 'ω' )و

 

 

擦りおろした玉ねぎの他に、サラダ油、砂糖、塩、胡椒などの材料を入れて、混ぜ合わせます。

 

夏休み前に、担任の先生から、夏休み中に料理に挑戦する機会があれば、タブレットで動画を撮って、新学期に見せて下さい💻と言われたそうで、

息子は自分で動画を撮りながら調理していました📹🍳🔪

↑上手く映っているか確認しながら、お皿の位置やタブレットの角度などを微調整していました(`・ω・´) 

 

途中、スプーンにのせた塩がバサっとひっくり返ってしまったり、こしょうを『こそう』と言い間違えてしまったり、しる?たれ?まあどっちでもいいか!と迷ってしまったりする微笑ましい(^^)場面もありましたが、

1行程終わる度に動画を一旦停止して、今から何をするか、材料は何か、この先の行程でどれぐらい時間がかかるかなどを、堂々と、聞き取りやすく、わかりやすく説明できていて、我が子ながら感心してしまいました( ´∀`)

 

 

肉を包丁の背で叩いて柔らかくする場面(。・ω・。)

 

 

30分間たれに肉を漬け込んでいる間に、動画を編集?装飾?(撮った動画自体の編集はできないようでした💦)したり、メッセージを書き込んだりしていました💻

 

 

今回、私は何も手出し口出ししていないのですが、2年生にしては、概ねよくできているな〜という感じでした💮

が、、

タイトル画に、全部で7行程(7つの動画)でできます!と書いていたため、、

最後のレンジで片面2分半ずつ調理する場面では、必要な部分だけ撮影した方が(動画は3つぐらいにわかれますが)間延びした動画にならずいいかな〜と切に思い、息子にも何度か提案しましたが、一度決めたらこうする!というこだわり屋なので、聞き入れられず、、💦

レンジで加熱中は、ユーチューバー風に喋ったりしていましたが、途中あくびが出て、「朝からやっていたから眠くなったので、今から寝ます?」というお知らせをして、シーンと静かな静止画がひたすら流れていたり💦(しかも、よりによって、コンロ掃除用のめちゃくちゃ汚い🌀🌀ボロ雑巾が映り続けていました🌀🌀🌀)

 

それにしても、、娘の時は、つい色々と口出ししたり、手を加えてしまったりしていたのに、息子の課題などはほとんど手伝ったことがないな〜と思います。

個人懇談でも言われましたが、息子は与えられた課題を迷わずささっとやってしまうらしく(字も工作も雑ですが💦)、国語や算数などの授業でも、独自の面白いアイデアを思いつくことが得意みたいです✨

 

先日、OCEANという大型の読み応えのある絵本を読み聞かせていた時、温室効果ガスによる海面上昇についての記述(水は0度で凍るが、海水は塩分が含まれているためマイナス2度で凍るという内容)を読んだら、

じゃあ、海の水から塩だけを取り除けばいいのかな⁉️でもさすがにそれは無理か、、

ぼくってこういうあり得ないこと言っちゃうんだよね、、

と呟いていましたが、海水から塩を取り除くなんて斬新なアイデア‼️と、思わず感心してしまいました🌊

(その前の部分に、塩分の摂り過ぎは良くないので、海に住む生き物たちは、例えばウミガメは目から塩分が含まれた涙を流すというような記述があったので、塩分が良くないなら、一石二鳥だと思ったのかもしれません(^^)v)

 

時に付いていけない発想をしたり、それは違うんじゃないかな❗️と否定的な意見を言ってしまうこともありますが(倫理上問題があるような発言など)、担任の先生も言ってくださったように、なるべく息子の個性を潰すことはしたくないなと思っています🌱

息子は、親戚の家などにお邪魔したり、外を連れて歩いたりするには、こちらが^^;色々と気を遣って疲れますが💦、うちで一緒に過ごす分には、腹を立てるようなこともあまりないし、結構気楽です♨️

まあ困っていることといえば、家で一緒に楽しめることがなかなか見つけられないことかな〜

娘とは、ピースの多いパズルをしたり、アイロンビーズや工作、シルバニアなどで遊んだりしていましたが、息子は興味を持たないか、長続きしないかという感じです、、💦 私にアイデアや能力がないのが問題かも知れませんが💦

 

 

夏休み2日目には、朝から色鉛筆で(^◇^;)足の爪を塗っていました🎨

 

 

ぽなもどっしりお尻を付けて座って、めちゃくちゃリラックスしています🐿

 

 

まだまだ始まったばかりの夏休みですが、現況を考えると、何をするにも二の足を踏んでしまい、、💧💧

随分前に申し込んでいた親子料理教室は中止になり、夏休みサッカー教室も、通勤ラッシュ時の交通機関に片道50分も乗っていなければならないのもあり、迷った末にキャンセルしたり、科学実験などの魅力的なイベントや子供向けのミュージカルなども足を運ぶのを躊躇ってしまったり、、

娘との日々を思い出しても、本来なら、親子で一緒にお出かけしたり体験したりするのに最適な年齢なのに、3年連続のこんな夏休みに、本当にガッカリで、思わずため息が出てしまいます💨😩

 

 

こんな夏休みでも、毎日一回は外出しよう‼️と決めていて、この日は、息子がお菓子屋さんで買い物するついでに、色々と食料品も購入したのですが、

「ぼくが全部持つよ。だって、いつもはお母さん一人で全部持ってくれてるんだから(^^)」

と言って、ただでさえマスクをして暑い中、荷物を持ってくれました💓(*≧∀≦*)(*´꒳`*)

これだから、母はやめられないですね💓💓😍😍

 

もちろん、いつもではなく、お母さんが持って🌟という時の方が多いぐらいです(o^^o)笑

昨日は、息子が出かけるの面倒くさ〜いモードだったのですが💦図書館に本も返却しなければならないし(18冊中15冊が息子向けの本📚)、毎日どこかには出かけようって決めたでしょと説得?すると、

渋々、じゃあぼくがマリオメーカーで作ったコースもやってくれる?ときたので、それとこれは別だけど、せっかくなら楽しみを共有したいし、OK🙆‍♀️して、無事に?2人で図書館に出かけてきました👣🐾

いざ出かけると、そこそこ軽やかな足取りなのですが、、☀️

 

図書館へ向かう道で、息子が手を繋いでニコッと笑いかけてきたので、

いつか彼女ができたら、こんな風にお出かけするのかな(^^)(^^)と私が言ったら、

「ううん、ぼく全然モテないから、そんなことはないよ。

だってぼくキモい(←正確な悪口の内容は忘れました💦)から、、」

と、真顔で予想外の答えが返ってきました💧

 

私が知らない学校生活の中で、日々打ちのめされながらも、気にしてないふりをして、息子なりに明るく振る舞おうと、頑張って過ごしているんだなぁと

とても切ない気持ちになりました。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 

まだまだというか、ずっとかも知れないけど、時々休憩しながら、これからもたくさんの山に一緒に立ち向かっていこう。

無理しすぎは禁物だけどね⛔️

まあ、その時は、私は恵那でのんびり暮らしたいかな〜⛰

↑肝心の息子には、え?なんで??と、今のところ振られていますが、、(^◇^;)

 

楽しいエピソードも💓💓

 

 

また近々書きますが、三連休には、3年前より恒例となっている、両親と妹夫婦との夏祭り@恵那の家🏡が開催されました\(^o^)/

↑その時に両親からもらったお菓子の詰め合わせに入っていた、お祭り屋さんごっこのお菓子🎪

 

 

息子が1人でワクワク作っていました(*≧∀≦*)

 

 

じゃーーん✨✨✨✨ 完成〜〜✨✨✨✨

 

娘も、早く作りたいな💓と楽しみにしています😍

 

 

そうそう🍉 夏祭りといえば、、

 

 

先日、家族皆で(娘は出発時から別行動でしたが👩)地域のお祭りに出かけました(^^)

↑抽選会でいただいた品物✨✨

息子が、初めて食べたUFOにすっかりハマってしまいました(^◇^;)

 

お祭りでは、なかなかうまくいかないお友達とのやり取りに落ち込んでしまいましたが(私が💦)、見兼ねた夫が、子供達と鬼ごっこをしてくれたりして、盛り上げてくれました💓💓 その分、翌日やたら💤でしたが(^^)     ありがとう❣️❣️

 

まだまだ色々書きたいことはありますが、また次回(^^)/~~~

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生会☆ | トップ | 夏休み☆その② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。