*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

先週末は、、

2017年03月10日 | 小学校

こんにちは

週末は上着がいらないほど暖かかったのに、週明けから、寒風吹き荒れる中、
昼間に雪までチラつくような天候が続いていますね


好天に恵まれた週末は、ひとつ前の土曜日の公園に引き続き、日曜日も大きな公園に
出かけてきました





さほど遠くはないのに、娘が1歳の時に友人カップル2組とバーベキューしに
訪れたのを除いては、初めて遊びに来た公園です


公園に着くなり、お山型の滑り台から滑ろうとして、怖くて柵から手を離せず、
私の声かけで何とか勇気を出して離したら、うつ伏せになって滑ってきて、
唇を擦りむいていた息子( ; ; )
よく転ぶし、私ほどではありませんが、結構ドジです、、





おままごとやお家ごっこが大好きな息子も、木の実や棒を使ったお料理に
参加したそうでしたが、皆のパワーに圧倒されて、なかなか入れずにいました^^;

でも、左側に写っているお姉ちゃんと服が似ているのにいち早く気づき、
「このふくとこのふく おんなじだね(*^^*)」と、私にさり気なく伝えてきました。
私が服の模様までしっかり見ずに、「いろがおんなじだから、にてるね。」と言うと、
「だって、ほしとほしも おんなじだよ。」と教えてくれました^ - ^

息子は、普段から周りをよく見ていて、私よりずっと観察力があり、
驚かされることが度々あります
(あまりにも私が何も考えずにぼーっとしているだけかも知れませんが、、^^;)





娘は得意の一輪車をしたり、私か夫と、バドミントンやサッカーをしていました。
魅力的な大型遊具が色々ありましたが、娘はもう遊具は卒業のようです・・・


小一時間ほど遊具のある広場で遊んだのち、ゴーカートのあるコーナーへ行ったのですが、
思った以上に距離があり、わがまま娘は文句たらたらでとても不機嫌に(;´Д`A
最近、両親共々、娘を甘やかして育ててしまったことを猛省中です、、
小2の今が一番の反抗期だといいのですが、、、 挫けそうな日々です、、





夫と息子のゴーカート(*^^*)(*^^*)





案の定、息子はゴーカートを気に入って、もう一回乗りました





つづいて私と娘も挑戦





したのですが、コースの途中でカーブを曲がり切れず、まさかの壁に激突
あまりの衝撃に二人ともしばし呆然としていました、、

しかも、自力で再びコースに戻れず、係員さんにも気付いてもらえなかったので、
後続車の方に助けていただくという始末>_<m(_ _)m
やはり当分車の運転をするのは避けようと心に誓った日となりました





きょうだいの年齢差があると楽でいいねとよく言われますが、もう公園は
卒業して、ハンドメイド市やお洒落な服屋さんを巡ったり、ちょっと背伸びして
大人の飲み物を飲んだりしたい娘と、イタズラやんちゃ盛りの息子を共に
満足させられる場所がなかなかないのも悩みです、、
そのくせ喧嘩だけは人一倍するという、、(;´Д`A





何だか最近育児(育自?)に疲れ果てて、なかなか前向きになれません





3年生から絵の具を使い始める娘

新しい絵の具を買ったので、先日、元々家にあった絵の具を息子に使わせて
みたところ、、





最初だけ私に習って紙に描きましたが、水を使った遊びが大好きな息子は、
水に絵の具を溶いて、ハンバーグやサラダに見立てて、ジャバジャバ遊んでいました


性別によるのか、個人差なのか、はたまた二人目ということで私が手を
抜きすぎて、息子に何かを教える努力が欠如しているからか、
あと1ヶ月足らずで3歳を迎えるのに、息子は絵や文字を書いたり、工作したり
することに全然興味がなく、出来れば私も一緒に楽しんで遊べる家遊びが
なかなか見つからず、お互い?退屈している日々です

息子は日に日に乱暴になってきて、プラレールの長いレールでも、ラップの芯でも
何でも長細いものを見つけると、剣にして振り回すし、興奮したり、怒ったり
すると、周りにある物を投げたりするし、、

娘と息子、どちらにも、それぞれ違った子育ての大変さや悩みがあり、
毎日疲れ果てています
そして、憂さ晴らしに?つい甘い物に手が伸びてしまう毎日で、後悔の念に
かられています

お母さんって、本当に大変ですね・・・

娘8歳、息子2歳にして、早くも私の手には負えないような気がしています(;´Д`A






昨日は公園で遊ぶには肌寒かったので、また科学館に行ってきました





姉に鍛えられて(;´Д`Aすっかり負けん気が強くなった息子は、横取りしようと
したり、頑なに順番を変われなかったり、、



ここのところ、愚痴や弱音ばかりですが、娘が明るいニュースを運んできて
くれました





漢字検定9級(小2修了程度)合格証書に加えて





満点賞まで取りました

試験日が2月上旬で、3学期に習うほとんどの漢字をまだ学校で習っていなかった
ので、大変なところもあったと思いますが、無事に合格&満点を取れて、本当に
ほっとしました
これで娘が少しでも自分に自信を持ってくれるといいな、、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泥んこどろんこ | トップ | 大好きなお父さん☆ずっと元気... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。