*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

節分とバレンタインのチョコ作り☆

2021年02月02日 | 日常

 

こんにちは😊

今日は節分ですね👹

何やら節分が2月2日になるのは124年ぶりとか‼️

 

昔は、節分と言えば、恵方巻きっぽい海苔巻きをのせた節分ごはん🍴を作ったりしていましたが、娘が海苔巻き大嫌い‼️(何年か前のお正月に海苔巻きを盛りだくさん食べて以来(^^;;)になってしまったのもあり、ここ数年は、至って普通の献立にしています💦

ちなみに、今日のメインはピーマンの肉詰め🫑とアジフライ🐟の予定🍴

 

 

先週、息子がちょっと風邪気味っぽいかな?と思い、こんな時期だし、念のために幼稚園を休ませた時の作品👹👹

 

元気いっぱいの(^◇^;)息子が、戦いしてもいい?と聞いてきましたが、今日は大人しくしていよう🍀と言い聞かせ💦、折り紙でもしようかと誘ったら、

↑いっくん、鬼折れるよ‼️と、最初から最後まで、息子が作り方をわかりやすく教えてくれました‼️Σ(゚д゚lll)

どうやら、その数日前に担任の先生が折って見せて下さったようなのですが、途中、ハサミで切り込みを入れる工程があったり、表に向けたり裏にしたり、、と結構複雑な作り方を完璧に覚えていて感心しました👏✨✨

 

息子が休んだ日の昼過ぎ、、、☀️

 

 

夫が昼休みに昼食&息子の様子を見に帰ってきたので、ちょっと早めの豆まきをしました(^O^)

豆は、ここ数年使い回している(^◇^;)、以前息子と一緒にアルミホイルを丸めて作ったもの👹

終わった後、掃除をしなくて良いので、とっても楽チンです♬

 

 

週末は、、🌸

 

 

娘がバレンタインのチョコを作りたがったので、今年は家庭内だけで🎁ということで、かなり早めですが、子供達に作らせました🍫🍫

↑娘が作った、コーンフレーク入りチョコと、アーモンド入りチョコと、キャラメル入りチョコと、ホワイトチョコ✖️プレーンチョコ、チョコスプレーで飾ったチョコ❤️

 

 

土曜日の夜に作って、日曜日に家族みんなでいただきました😊😊😊😊

 

一方、息子は、、ʕ•ᴥ•ʔ

 

 

ポンデリングに溶かしたチョコを塗って、その上からチョコスプレーで飾りたい❣️と言っていましたが、あいにくポンデリングが売り切れだったので💧

鈴カステラとビスケットで代用してもらいました🔔

 

 

特に鈴カステラの方が大人気で、夫も娘もこれは美味しい‼️と絶賛していました)^o^()^o^(

息子は、翌日まで待てず💦、土曜日に作って、ちょっとだけ冷蔵庫で冷やしてすぐに食べ、日曜日も、人気だったからまた作ってあげよう♬と言って、朝から作っていました(^O^)

 

 

土曜日は、夫が15時頃仕事から帰ってきた後、遅めのお昼を食べて、子供達とゲームをしてから、家を出て、

↑娘が週末にやりたがっていたもう一つのこと(コピックというペンが売っている本屋さんで、お年玉の残りを使って好きな色のコピックを買い揃える✒️👛)をして、

バレンタインのチョコ作りの材料&ついでに普段の食材の買い物をしに、スーパーや百均に寄って、お風呂に入って、夕飯を食べてから、チョコ作りを始めたので、寝るのが遅くなってしまい🌠、片付け終わる頃には、ヘトヘトでした〜💨💨

でも、子供達も満足そうだったし、充実していたので良かったです🌟🌟

 

 

 

いつでも仲良し❤️

 

 

マリオメーカーで上下が逆さになったコースを作り、ソファで逆立ち?しながら遊んでいました🎮💦  なんか斬新(^◇^;)

 

 

たまに息子が率先して布団を敷いてくれるのですが、この日は、ムーディーに足元にライトまで設置してくれていました💡

↑写真では、息子が手に持っていますが、部屋に入った時は、襖の入り口の邪魔にならない場所に、足元を照らすように置いてありました(o^^o)

 

あと、取り込んだ洗濯物のタオルを畳んでくれることもあります❤️

 

 

私も今年はなんとか冬眠しないで元気に過ごしてます🐿💕

起きている時間は短いですが、、💦

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドッチボール大会 | トップ | 最近のあれこれ☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。