*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

科学館☆など

2016年12月05日 | お出かけ

こんにちは(*^^*) 今日は風もなく穏やかですね〜


今日は、週末に娘のお友達と訪れた科学館での模様をお伝えします( ^ω^ )





土曜日、娘の同じクラスの仲良し3人組+ママ&下の子3人の計9人で、
科学館に出かけてきました(*^^*)(*^^*)

今回は、今やっているチームラボの特別展メインで行ったので、滞在時間の
半分以上を特別展内で過ごしました





お友達のママのカメラに向けてもしっかりポーズを取る息子( ^ω^ )





未来の遊園地というテーマで、映像に映し出されたものたちが、まるで意志を持って
動いているように見えたり、自分たちが創造したものが、命を吹き込まれたかのように
動き出したりする体験ができました





こちらは、積み木のようなものをポンと置くと、置いた場所から他方の置物
まで道路や川や線路がつながり、その上を電車や車が走ったり、橋がかかったり
するような不思議な体験ができるコーナー





ドクターイエローも走ってきました(*^^*)


お次は・・・





一見、何の変哲も無いただの塗り絵のようですが、塗り終わった絵を
特殊な機械で読み取ってもらうと、目の前の巨大なスクリーンに、自分が描いた
絵が登場し、動き出すというしかけになっていました





この時、早起きして眠くなった息子がグズグズしていたので、すっかり
スクリーン全体の写真を撮り忘れてしまいました>_<
大きくてとっても素敵だったのにな〜

しかも、あろうことか、せっかく映してもらった息子のバスの絵を見つける
ことができず、、( ; ; )( ; ; )





その他にも・・・





手や物を置いていると、小人たちが集まってくる不思議なテーブルが
あったり、、





途中で雲から雨が降ってきたり





置いておいたお皿の上にりんごやケーキが乗っていたり(≧∇≦)





走り回るのが大好きな息子は、前の人がケンケンパをして足を置いた
場所が、次の人の道?になるというコーナーを気に入り、何度も楽しそうに
やっていました(≧∇≦)(≧∇≦)



特別展を出た後は、いつもの科学館へ





電車が大好きな息子は、様々な電車が走る鉄道ジオラマやケースに
展示してある鉄道模型を夢中で眺めていました( ^ω^ )





翌日、「きのう、リニアてつどうかんいったね!」というぐらいでした^^;





娘はお友達と一緒に楽しそうに過ごしていました(=´∀`)人(´∀`=)










前に来た時はまだ息子が小さく、娘に私と息子が付き合うという感じでしたが、
今回は息子も主体的に夢中になって楽しんでいたので、これからは頻繁に来ようかな
と思いました(*^^*)





中でも、まるで何かに取り憑かれたかのように夢中で遊び続けていた
ボールのコーナー。





夢中過ぎて、私が何度話しかけても、全く耳に入っていない様子で、
(息子自身も幼稚園〜小学生ぐらいの子達に拾おうとしたボールを
横取りされたり、押し退けられたりしたからか)息子より小さな子が
抱えていたボールを奪い取るという、衝撃的な行動をしたりして、
私もかなりショックを受けました、、

もちろん、相手のお子さんや保護者の方には謝罪し、息子にもきつく
言い聞かせたのですが、本当に信じられない、、という感じでした


おそらく2時間以上ボールのコーナーにいたのですが、帰る時には
久しぶりに大泣き大暴れしてすごかったです・・

息子が出口を出る時に、全身をバタバタさせながら、「ぎゃーー離してーー!!お母さんーー!!
なんて泣き叫ぶものだから、警備員の方々の視線に冷や冷やしっぱなしでした(;´Д`A


翌日の日曜日、、

久しぶりの休み&この後2週間連勤な上に、10月のキャンプ以降、子供達が
体調を崩して、どこにも出かけていなかったので、早くから出かけたがった夫が、
まだ家のことをやらなきゃいけないから、すぐには出発できないと言った私に、
「昨日だって、全部そのままにして出かけてたじゃん!」と言ったことで、
久しぶりに私の怒りスイッチが入ってしまい、、

ここ数日の睡眠不足と、前日の疲れから、夫に悪態を付いてしまい、嫌なムードに
してしまいました>_<( ; ; )

普段なら「そうだね〜(*^^*)」と素直に聞けるはずなのに、
私だって、好きでぐちゃぐちゃなまま家を出た訳じゃないのに、、
ただでさえ、うちだけ小さな息子を連れていて、何かと迷惑かけて
しまうから、せめて一番に待ち合わせ場所に着いていなきゃ!と思ったし、
息子がおむつ替えや着替えを嫌がってふざけたり、グズグズしたり
してすごく焦ってたのに、、
前々日、前日と、連日娘のお友達が遊びに来ていて、家事がたまっていて、
せめて台所仕事と洗濯だけはしていかなきゃと、抱っこを求める息子を
なだめながら、頑張ってやったのに、、

日曜日の朝も、少しは1人になりたいと思って早起きしたのに、息子も
5時台に目を覚ましてしまい、夫が起きてきた9時過ぎまでずっと1人で
家事や子供達の朝ごはんや遊び相手をしてたのに、、
自分は一度だって1人で家事と育児をしたことがないのに、そもそも
1人で息子と過ごしたのは、一度半日あっただけなのに、、

仕事をしている夫が一番大変だからと思って、夫が単身赴任してて、
残された私たちも大変な時もあるけど、一度も文句を言わず、笑顔で
送り出し、迎えてきたのに、、


って、↑大部分は口には出しませんでしたが、色々な気持ちが込み上げて
きて、つい愚痴っぽくなってしまいました、、

反省して後で謝りましたが、自分が感じている以上に、無理したり我慢したり
していて、ストレスが溜まっているのかな〜と思いました、、


結局昨日も家族で公園に行ったり、1人で大量の食料品の買い物をしたり
したので、何だか疲れてしまい^^;、今朝はやる気が起きませんでしたが、
あまりにも息子が気の毒に思えたし、自分も外にいた方が気分転換できる
ので、やっぱり公園で遊んできました^^;^^;

雨上がりの公園で追いかけっこをしていて、息子が転んで全身泥まみれに>_<
でも息子は全く泣かず、そのまま2人で線路や踏切を描いて電車ごっこしたり、
遊具で遊んだり、シャボン玉をしたり(*^^*)(*^^*)


なるようになる!というより、なるようにしかならない、、という日々もあるかな・・


追記☆夫と険悪なムードになっていた時、とにかく静寂が欲しいなぁと私が
ぼやいたのを聞いた息子が、「おかあさん、はい、せいじゃくどうぞ!」と
言いながら、普段とは違うおもちゃや文具を次々と私の目の前に持ってきてくれて、
「おかあさん、げんきになった?」と心配そうに聞いてくれました(*^^*)
子はかすがいというより、生きがいかな〜


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子の成長☆ | トップ | 自転車でお出かけ☆☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。