*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

〜☆クリスマス会2020☆〜

2021年01月07日 | 記念日/お祝い

 

遅くなりましたが、、🙇‍♂️

 

2020年のクリスマス会の模様をお伝えしたいと思います🎄

 

 

クリスマス会の直前、父からツリー型のクリスマスカード↑と家族一人ひとりの名前が書かれた封筒が送られてきました💌✨✨

 

娘と息子が、サンタさんからもらったプレゼントに付いていたお人形の色合いともバッチリ合っています(=´∀`)🎄(´∀`=)

 

 

2020年12月27日日曜日🎅🎅🎅🤶🤶🎅🎅🎅

 

前代未聞の大変な一年になりましたが、無事に8人全員元気に揃うことができました🎄🔔

 

 

毎年恒例の(年々パワーアップ⤴️⤴️している‼️)大量のプレゼントの数々🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁✨✨✨✨✨✨✨✨

 

 

これは本当にすごいっ‼️‼️✨✨✨✨✨✨✨✨

 

 

13時半に我が家に集合して、14時から食事開始〜🍴

 

定番のケンタッキー(オリジナルチキン、骨なしチキン、ナゲット、ポテト🍟、海老のぷりぷり揚げ?)盛りだくさんと手巻き寿司🍣がメイン❣️

サンドイッチ(生ハムやスモークサーモン、卵等など 計4種類ものひと口サイズの可愛いサンドイッチ🥪💕)や酢飯は母が、手巻き寿司用のだし巻きや卵焼き、焼きたらこは妹が、それぞれ自宅で作ってきてくれました(^^)(^^)

父は、得意のパイナップル🍍をたくさん切って持ってきてくれました❣️

これが、こってり系が多いパーティーメニューの口直しにぴったり✨✨👌で、これからも毎年恒例にして欲しいです(*≧∀≦*)

 

 

はじめの言葉は、娘が率先してやってくれました👑(^-^)v

これがあると、ああ今年も楽しみにしていたクリスマス会がいよいよ始まるんだなぁ💕って実感できていいよね(*^^*)

 

お腹が満たされた後は、お楽しみの出し物タイム〜🎶

 

 

1番目は、夫が直前に思いついた💦笑顔ゲーム😁をやり、、(省略)

2番目は、父のチーム対抗☆パズル対決でした🧩🧩🧩🧩

母&娘チームはスヌーピーのパズルを、夫&ティンチームはとなりのトトロのパズルを、、🆚

 

 

妹の夫&私はラッセンのパズルをやりました🆚

息子以外の3組は108ピースの作品で、息子は大きいピースの恐竜のパズルでしたが、大部分を父に手伝ってもらっていました(^◇^;)💦

 

絵柄が複雑だったため⁉️、私たちのチームがビリ💧💧でしたが、みんな夢中で真剣に取り組んでいて、とても盛り上がりました⤴️⤴️

それにしても、、クリスマス会でパズルをやれるなんて‼️

楽しかったし、ナイスアイデア✨✨👏と感心してしまいました(*´∇`*)

 

 

 

夫と父の出し物が終わった後は、プレゼント渡しの時間🎁🎁🎁

みんな思い思いのプレゼントを受け取って、にこにこ笑顔が溢れていました✨✨✨✨✨✨✨✨(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)

 

父と母は、妹おすすめの素敵な茶香炉をもらったり、、🍵

 

 

妹は、お洒落な照明器具や、去年から(かな?)大事に集めているノルディカニッセのお人形や小物をもらったり、、🎅🤶

妹の夫は、天井に映し出すプラネタリウムをもらって、とても嬉しそうでした🌠✨✨(*´∇`*)

 

 

娘は、これにする‼️と迷わず選んだ六花亭のお菓子セットや、お洒落重視のスニーカー👟など、、

 

 

息子は、レゴマリオのスターターセットをゲット‼️∩^ω^∩

 

私は、すでに11月に受け取っていた、リビングで使っているウォールナットのコーヒーテーブル☕️や、カレンダー、父が選んでくれた可愛いプリザーブドフラワー🌼💠等など、、

夫は、希望していたランニングシューズ3足👟👟👟などの他、なんと‼️‼️とても立派な反射望遠鏡をもらっていました🔭✨✨🙇‍♂️

 

他にも色々プレゼントしてもらったのですが、またプレゼントや景品については、後日別の記事でご紹介しようと思っています🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁

 

 

続きまして、出し物の3番目は息子でした🤶

 

随分前から出し物を決めていましたが、私や娘が何度ルールを明記した方がいいんじゃない⁉️とアドバイスしても、聞き耳を持たず、ひたすら、いや、大丈夫‼️の一点張りだったので、当日どうなることやら(><)(><)と心配していました、、 が、、

終始、みんなが根気よく楽しく息子に付き合ってくれていて、息子もたいそう満足そうで、大変有り難かったです✨✨🙇‍♂️🙇‍♂️

 

 

最後は指相撲で決着をつけて、ティンが見事に勝利していました👍

 

 

息子の景品は、全て息子が1人で選んだもの🎁で、娘には葡萄味のラムネ2個、妹の夫には、シルバニアの赤ちゃんが入ったお楽しみ袋2つをプレゼントして、、

 

 

ティンには、どうしてもこれがいい‼️と即決して揺るがなかった、お正月飾りのくまでをプレゼントしていました🎁

 

↑購入する際、どうしてこれを選んだの?(しつこい母^^;)と最後に息子に聞いてみると、「あのね、みんなが幸せになりますように。お金持ちになりますように。という願いを込めてプレゼントするんだ(*´꒳`*)」

と、実にまともで正しい答えが返ってきました🌟

 

元旦の集まりでも、今年小学生になるけど大丈夫??なんて心配されていた息子ですが、、

みんなが集まって楽しくなると、すぐにテンションが上がって、ノリノリなおちゃらけキャラになってしまうのですが、

実はよく周りを見て、ちゃんと考えていて、人一倍ナイーブなところもあります💮

きっと娘と比べると、これからもうーーーんと💨注意されたり、誤解されることも多いだろうけど、私は大丈夫🌼🌸だと思っています(*^^*)

 

 

出し物の4番目は、妹の夫でした🌟🌟

毎年💕皆のことをよく考えた、とっても工夫を凝らした楽しいゲームを考えてくれて、本当にどんなに感謝してもしきれないほどです、、🙏🙏✨✨✨✨🙇‍♂️🙇‍♂️

その点、我が家は、、、🌀🌀🌀🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

 

今年は、一人ひとりに与えられた用紙に描かれている絵(図)の通りに、小さなピース(絵)を並べていくというゲームでした🎅🤶

これが側から見ていると結構簡単そうなのに、いざ自分の番となるとつい焦ってしまい、なかなか進まない💦💦という感じでした(*≧∀≦*)

今年も楽しい時間をどうもありがとう🎄🎉💕

 

 

お次は、ケーキ&アイスタイム・・・✨✨🎂🍨✨✨

今年のケーキは、お店で注文した、母が好きなバターケーキでした🎅🤶✨✨

なんだか懐かしい味&食感が楽しめました(о´∀`о)

 

 

クリスマス会中、楽しみにしていたレゴマリオでずっと遊んでいた息子ʕ•ᴥ•ʔ

 

 

5番目は、私の出し物(5×5のマスの中に隠された相手の宝物を探し当てるゲーム💎 私の説明不足で、皆が十分理解していないまま開始してしまってごめんなさい(涙))をして、

6番目は、母のカードゲームとチコチコチコ、、🎶ゲームをしました❣️❣️

どちらのゲームもみんな大盛り上がりで、クリスマス会が終わってからも、とりわけ娘が何度もやりたがって、家族で楽しんでいます♪🎵🎶

 

 

盛りだくさんで忙しいですが💨💨(o^^o)、こちらはプレゼント交換の模様です🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁

父には、娘が選んだリラックス&マッサージグッズ?が当たり、

 

 

母に当たった、妹が選んだ可愛い手ぬぐいと干支の牛のストラップは、私に当たった(夫が選んだ)保温ランチボックスセット🍱を妹の夫にプレゼントした代わりに、

私がいただきました🎁💕😍  ありがとう😊😊

 

息子には、妹の夫が選んだ、スタイリッシュな水筒が当たりました🎁✨✨

 

 

妹には、父が選んだ塩やスパイスのお洒落なミルなどが当たり🎁、

妹の夫には、私が選んだ細々とした詰め合わせ(スープ2種、ムーミンのビスケット、サバチップス、レジバッグ)が当たりました🎁

 

ちなみに、夫には、息子が選んだハリネズミのミニ抱き枕とハリネズミのビニル袋と犬のタオルが当たり🎁、

娘には、母が選んだ小さくて可愛い水筒が当たりました🎁

 

毎年、それぞれがみんなのことを思い浮かべながら選んだプレゼントを交換するプレゼント交換も、私は大好きです💕💕

 

 

出し物の7番目は、娘でした🌟🌟

省略言葉ゲーム(例えば、パソコン→パーソナルコンピューター、エアコン→エアコンディショナーなど)や、オセロゲーム(表と裏に、白と黒が書かれていて、白、黒の2チームに分かれ、最終的に自分のチームの色が多かった方が勝ち✨✨というゲーム)を楽しんだ後は、

↑娘が一人ひとりに用意した手描きの福笑いゲームをしました❣️(*´∇`*)

 

 

まずはじめに、娘が正しい形を教えてくれて、、👧🎅🐰🐿🥷👧

 

 

それぞれ目をつぶって目や鼻などのパーツを配置すると、、

この通り😁

 

 

😁😁

 

 

😁😁😁

 

 

ティンが担当した可愛い🐿は、、

 

 

こんな感じに😁😁

 

 

↑息子のうさぎ🐰

 

 

↑私の忍者🥷

、、、全っ然‼️人の事言えなーい‼️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

毎年クリスマス会を人一倍楽しみにしていて💕😍、何ヶ月も前から(下手したらクリスマス会が終わった直後から)クリスマス会の出し物を考えている娘🎄💕😍

 

段々と友達と話したり出かけたりする方が楽しくなってきていて、年始にジョギングに誘ったら、知ってる人が誰もいない場所へ行ってするならいいけど、近所なら留守番すると言い張り、いよいよ本格的な思春期に入り始めているので、

一体いつまでこんなに楽しみにしてくれるんだろう、、、とちょっぴり切なさや寂しさなども感じている今日この頃ですが、だからこそ‼️その時その瞬間を大事にして楽しまなきゃいけないですね‼️

家で何度か練習する様子を見ていたり、せっかくだから、段々とあやふやになってしまう記憶だけでなく、是非記録に残したい‼️とつい思ってしまって、今回もビデオ撮影に夢中になっていたら、お母さんは撮影ばかりでちゃんと参加してくれていなかった、、と残念そうに娘に言われてしまいました🙇‍♂️🙇‍♂️🙏🙏

またやってしまった、、涙

 

 

 

出し物の最後は、ティンでした🌟🌟

2人1組に分かれ、どちらか一方だけがティンが描いた見本の絵(1回目はネコ🐱、2回目は女の子💐)を見て記憶して、もう一方がその情報を元に可能な限り再現するというゲームでした🎨

 

 

母の情報を元に父が描いた絵🐱(*´∇`*)

 

 

こちらは、夫&娘チームの絵🐱

娘の情報を元に、、ではなく⁉️、娘が何やら不満タラタラだったので訳を聞いてみると、娘がネコと言うや否や、夫がどんなネコかも確認せずにさっと描いてしまったということでした(^^;;💦💦

ちなみに、描き直し厳禁のルールあり⚠️

 

 

次のお題は、花柄のワンピースを着てマスクをした女の子💐

2チームとも、なかなかの完成度✨✨👏

 

 

ちなみに、私&息子チームは、、 ↑上部2枚🎨

息子は分からなくなったら途中で絵を見せてもらえるというハンデ付きだったのですが、なかなかうまく伝えられず💦尚且つ私の再現度が低く⬇️💧、

2回目は私が伝えて息子が描く役目だったのですが、絵が苦手な息子は思うように描けず💧私は全然フォローが出来ず💦、ちょっと残念な仕上がりになりました(^◇^;)

 

それにしても❣️みんな、毎年毎年、皆が楽しめて盛り上がれるアイデア満載の出し物を考えてきていて、すごいなぁ💕😍と感心します✨✨✨✨

私も次こそは‼️💪と思いつつ、毎年代わり映えのしない出し物しか思い付きません💦💦

 

 

全ての出し物が終了した後は、恒例の10大ニュース🗓&来年の抱負🎍のコーナー✨✨✨✨✨✨✨✨

あれだけは書こう‼️と心に決めていた内容をすっかり書き忘れ💦、子供達が描いた内容を見て思い出したり‼️(><)、両親や妹夫婦の1年間のあれこれを聞いて、驚いたり感心したり、、✨✨

みんなの抱負が1年後に無事に叶っていますように🙏と願ってみたり✨✨

次のクリスマス会まで元気に、そして毎日を大切に生きるぞ‼️とエネルギーが湧いてきます╰(*´︶`*)╯♡

 

 

次回は、プレゼント編をお伝えしたいと思います(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁

 

それでは、また〜(^^)/~~~

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうござい... | トップ | プレゼント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。