*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

夏祭り☆2021

2021年08月02日 | ☆恵那☆

 

こんにちは🎐

 

8月に入りましたね🌻

 

まだまだ続く、というより、これからが本番の夏休み🌈

体調管理に気をつけて、なるべく楽しく過ごしていきたいなぁと思っています☀️

 

 

それでは🌟

今日は、7月22・23日に行われた夏祭りの模様をお伝えしたいと思います🌈🎆

 

 

昨年の夏から始まった、私の両親、妹夫婦、私達家族の計8人のメンバーで、恵那の家で行っている夏祭り🍉🍦

 

↑恵那の家に到着するなり、娘が恵那の新顔のカーペットに描いていました🌈

 

 

息子が選んだ、夏祭りの景品😊

最近ますます聞かん坊で、我が道を行く息子ですが💦、プレゼントする相手のことを想いながら、みんな大人だから、スマホ用のアクセサリ(?)が良いかな?野外で使用する折りたたみ椅子なんてどうかな??等と、息子なりに真面目に選んでいましたp(^_^)q

マスクは、はじめに選んだものはサイズ調整ができず、ウレタン製のものだったので、別の物に変えてもらいましたが、大体息子が選びました🎁

中でも、一番左に写っているハリネズミの保冷バッグは、息子が絶対にこれを買う‼️と言って買ったものです(o^^o)

却下した物の中に、アカシアの木で作られた楕円形のお皿があり、デザインもお洒落で、息子の希望も通したかったのですが、残念ながら塗装?が禿げている部分があり、他には在庫がなかったので、諦めてもらいました🙏

 

 

こちらは、娘が選んだラインナップ🎁

娘が選んだものも、どれも可愛いものばかりでした❤️

 

今年の夏祭りは、恵那の家でみんなでお昼ご飯を食べ、午後から出し物を始めました👘👘

 

 

出し物の1人目は、最初にやりたい‼️と立候補した息子でした\\\\٩( 'ω' )و ////

息子の出し物は、息子がばくだんと名付けたタイマーを隠し、タイマーが鳴る前に(ばくはつする前に)皆で探し出すというものでした⏱

 

 

そして、ばくだんを見つけた人は、息子が描いたキャラクターに丸を付けていき、

最後に、息子が描いた間違い探しに正解すればクリアというおまけ?付きでした😊

 

父が2回(両親の寝室に置いてあった鞄の上と、3階に上がる階段下?)妹?妹の夫?が1回(キッチンの棚の引き出し)、私が1回(お風呂場の奥)見つけ、最後の間違い探しは、ティンが答えていました👑

 

 

景品は、ハリネズミの保冷袋とジップロックを妹夫婦に、マスクとミニサイズのレジ袋を両親にプレゼントしていました🎁🎁

 

 

 

出し物の2人目は、母でした😊✨✨

水を張ったプールに、スーパーボールをこれでもかというほどたくさん浮かべ、みんなでスーパーボールすくいを楽しみました🎾🥎

 

 

最初は余裕❣️と思ったけれど、欲張って、大きめのボールをすくおうとすると、途端に破れてしまいました💦(^◇^;)

 

 

↑スリッパ内のスーパーボールは、娘がすくった分🎾🎾

 

本当のお祭りでは、子供達に何回もさせることは出来ないし💦、大人になるとする機会もなくなりますが、こうして仲良しメンバーで心置きなく楽しめて、有り難かったです✨✨

私達は、恵那に延泊したので、3日目のプールでも、スーパーボールすくいをしてみました🎾(私が^^;)

 

 

 

出し物の3人目は、同じく水を使って楽しむ、父の出し物でした😊✨✨

少し離れたところにあるコップに、水鉄砲で水を飛ばし入れるというゲーム🔫

 

 

息子はまだ手が小さいからか、奮闘した割には少量しか入っていませんでしたが、とても楽しんでいました\(^o^)/

 

 

気づいたら私より手が大きくなっていた娘は、この距離でも安定した命中具合でした(^-^)v

 

 

2人の結果✨✨ 右が息子で、左が娘🥤🥤

 

 

お次は、水鉄砲の水圧でコップを倒すというゲーム🔫

当初は、紙コップで行う予定だったようですが、本番では先程と同じコップで行いました٩( 'ω' )و

1人目の挑戦者となった夫は、次々と順調に倒していましたが、その後、床が濡れているとコップがなかなか倒れないことがわかり、とりわけ息子は水圧が弱いので💧ビクともしませんでした💦💦

 

 

お父さん✨✨ 毎度、子供から大人まで皆が楽しめる出し物を考えてくれて、どうもありがとう😊😊✨✨

 

 

 

見て〜‼️としきりに言うので、何かな?と思って行くと、ベッドの下に潜り込む息子💦💦

 

 

父の景品✨✨✨✨ 実に100点以上⁉️:(;゙゚'ω゚'):

一つひとつ、皆のことを考えながら選んでくれたんだなぁ🌸と思うと、どれも魅力的で、つい選ぶのに迷ってしまいました(*´꒳`*)

 

 

父の景品から息子が選んだルミカで早速遊んでいました✨✨✨✨

 

 

今はこんなボール型のルミカもあるんですね〜🎾✨✨

 

 

綺麗〜〜✨✨👏

大人も思わずワクワクしてしまいました😍😍

 

 

 

出し物の4人目は、妹の夫でした😊✨✨

目を閉じて、片足をあげ、卓球のラケット、あるいはスプーンの上に置いたピンポン球をどれだけ落とさずにいられるかというゲーム🏓

 

 

私は卓球のラケットで挑戦したのですが、これがなかなか難しく、2回目は開始早々に落としてしまいました(^◇^;)💦

 

 

お次は、目を閉じたまま足踏みし、最初に立っていた位置からどれだけ移動せずにいられたかを競うゲームでした👣🐾

案外‼️子供達は余裕でしたが、私や両親は、、💦💦

 

 

無自覚にドンドン移動してしまっていて💦歳を感じずにはいられませんでした^^;💧💧

忙しい中、いつも皆で盛り上がれる楽しい出し物を考えてくれて、どうもありがとうございます😊✨✨

 

 

4人の出し物が終わった後は、晩ご飯🍴

 

 

今年も、バーベキューが出来たらいいね🥩と話していましたが、昨年同様、天候が不安定だったので、ホットプレートで鉄板焼きをしました😊😊😊😊😊😊😊😊

みんなで食べるご飯は、とてもおいしかったです✨✨✨✨

 

 

 

父の景品でもらったスクラッチ画をする子供たち✏️✏️

 

 

と、、父✏️(〃ω〃)

 

 

息子が削った絵に父が描き加えた作品✨✨(^^)(^^)

ふくろうの羽に絆創膏が貼ってあったり、キラキラマークににっこり笑顔が描かれていたり、謎の虫が加わっていたり、、

父のセンスがキラッと光る1枚になりました✨✨(o^^o)

 

 

 

夏祭り1日目🌻 最後の出し物は、夫のタングラムでした🧩🔺🔹

 

毎度🙇‍♂️💦、夫か私(日々時間は有り余っているはずなのに💦💦)の出し物が一番手抜きなので(><)(><)、随分前から当日まで(^^;;、娘が、今年は何やるか考えた?と、気が気でない様子で夫に聞いていましたが、

今回は上出来✨かな、、⁉️

 

 

度々、向かいの母の形を堂々と😁盗み見しながら作っていた息子、、ʕ•ᴥ•ʔ

そのせいで、上下逆さまな仕上がりになったりしていました〜(^◇^;)

 

2日目の夜、息子が寝た後に、夫、娘、私の3人でもやってみましたが、かなり苦戦する形もあり、絶対ピースが足りないよ〜‼️と、娘が騒いでいました😂

 

夏祭り2日目の模様は、また後日〜🌻(^^)/~~~

 

 

〜おまけ〜

 

 

夏休み中も毎日早起きだーい‼️⤴️⤴️ 

(ゲームあるいは動画🎮のために、、💦💦💧💧←ただ、夏休み中も毎日1時間のみ。ワークをやったら。と決めているので、早くも午前8時頃から時間を持て余しています、、💧)

 

 

覚書に、、こちらが今息子が取り組んでいるワーク📚

国語は、かがくのおはなしか、ことわざのおはなし、どちらか一つやりたい方を1単元✏️

算数は、今のところ、結構得意そうなので、Z会の文章題と、計算・図形を両方とも各1単元✏️✏️

Z会の問題集は、昨年まで小学生だった娘もやっていたので、今回買ってきた時も、てっきり娘用のものだと思い込んだようで、「えーー‼️⁉️これいっくんのだったの??きーちゃんのだと思ってたぁぁぁ」と衝撃を受けていましたが^^;、

いざ始めてみたら、意外とすんなり取り組んでいます✍️

 

ただ、、進んでいくうちに、小1用でも難しい問題が出てくるし、何しろ、娘の休校中、同じくZ会シリーズの国語の長文読解や小6の数学の難問で、私自身も打ちのめされたので💦💦、今後どうなっていくのかわかりません(^^;;

 

 

1年生の宿題というと、やたら絵を描くものが多いのですが(絵日記、読書感想文&絵、夏の思い出画、工作、夏の通学路で見つけたよ、野菜や花を育てたよ等など、、)

息子は致命的に絵が不得意で、本人に任せると、歪な円に点々と目が描いてあるだけという代物になるので、もっと本物の人間らしく描いて!と、写真を見ながら描かせると、、✏️

 

 

こんな絵に🌀🌀🌀

顔のアザのようなものは、本格的に見えるように影を描いたんだそう、、

 

ちなみに、、

 

 

この写真を見ながら描いたものです、、、

 

誰でも得意不得意があるし、私も決して絵が上手いとは言えませんが、、

これは先が思いやられる、、🌀🌀

 

というか、まさにこの夏休み🌻大大大苦戦してます、、、🎨

 

 

 

小1の夏休みといえば、、🌼🌸

アサガオの世話&観察👀

 

毎日、新しい花が綺麗に咲き誇っていて、朝から気持ちが良いです(o^^o)

毎日花が萎れてきたら摘み取って、ジップロックに入れて冷凍庫で保存して、2学期に学校で色水遊びをするそうです)^o^(

 

 

 

私の誕生日プレゼントに夫が買ってくれた、我が家の新顔カベーニ📹

スピーカーの問題など、早くも想定外の(完全に下調べ不足💦)トラブルというか困難にぶち当たっていますが、色々調べていくと、イヤホンジャックで繋げるスピーカーがあれば良いということがわかったので、近々家電量販店に足を運んでみようと思います🔊

 

それでは、また次回〜🌻

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海水浴☆ | トップ | 夏祭り☆2021 2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。