*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

夏休みも終わり☆〜娘の成長〜

2017年08月27日 | 小学校

こんにちは 今週は久しぶりに猛暑日が戻ってきましたが、時折、夏の終わりを
思わせるような風を感じるようになってきましたね


長かった夏休みも今日を入れてあと5日

今年は、夏休みに入って早々、息子が風邪をひき、随分長引いた末に入院まで
してしまい、楽しみにしていた旅行も、わくわくレールランドも、ダンボール
遊園地も、、どこにも行けずに、終わりを迎えてしまいそうです、、

風邪の他にも、実は夏休み直前に息子が虫刺されからとびひになってしまい、
飲み薬も塗り薬も使っていたのですが、なかなか完治せず、何をしていても
痒そうにしていて、本当に気の毒でしたし、極力搔かせないようにしたり、
事あるごとに薬をほぼ全身に塗る毎日はなかなか大変でした・・・

当然体調不良に伴って機嫌も悪くなり、ただでさえ普段から好き嫌いが多い息子は、
白米とうどん、焼き魚(鯖、鯵、鰯などの青魚限定^^;)以外は、自分からは
決して食べようとせず、毎食、「食べさせてー」「食べさせてくれないなら
食べない!!」と言い張り、食べさせても、一部の野菜を除く野菜やきのこ、海藻類
卵などは全く食べず、食事の時間が来るたびに気分が落ち込んだり、イライラしたり
していました、、>_<( ; ; )


小3の娘も、息子並に(時にそれ以上に?)甘えん坊で、ねー私も抱っこしてよ!
こっちに来てよ!!なんで弟ばかり相手にするの!!と、四六時中弟にヤキモチを
妬いていて、しょっちゅう喧嘩になるわ、まるで泣き声合戦みたいに、2人で
ワンワンギャンギャン泣かれて、トイレに入ると、毎回息子+時に娘が扉を
開けっぱなしにして話しかけてきたり、目の前に座っていたりして、
少しでいいから静かなところで一人になりたい!!と毎日思っていました(;´Д`A

息子の貴重な昼寝時間には、家事をして、娘の宿題を見て、資格試験の勉強
をして、、

こうやって書き出してみても、なんかあまりいいことがなかった夏休みでした



でも、唯一?!、文句無しに楽しかった思い出は、妹のティンと久しぶり!!に
行ったコンサート(=´∀`)人(´∀`=)

デビューから22年間、彼ら一筋でずーっと応援してきた私たち☆☆
今では、自室の壁のみならず天井にもびっしりポスターを貼りまくり^^;、録画した
ドラマや音楽番組やCMをビデオテープが擦り切れるまでリピートしたり^^;^^;、
お小遣いをもらうと、MyojoやWinkUp、DUET等などの雑誌を買い漁っていた^^;^^;^^;
ほど熱烈では全然ありませんし、妹とは好きなメンバーも違えば、ファン度??にも
温度差があったりしますが、38歳のメンバーを可愛いっ(≧∇≦)と二人で言い合ったり、
昔の思い出話をしながら、一緒にコンサートに行けたのが、本当に嬉しくて楽しかった
です(=´∀`)人(´∀`=)



話は少々逸れましたが、、





一昨日の金曜日、3泊4日のキャンプから娘が帰ってきました(*^^*)

猛暑の中、眠い息子と電車に乗って迎えに行きました

それにしても、大きくなったなぁ
3歳4ヶ月になっても息子をベビーカーに乗せているとは思いませんでした(((o(*゚▽゚*)o)))g
確か娘は2歳前半で卒業したような、、^^;





でも、今回ばかりは大正解でした

電車に乗ってすぐにzzz・・・

退院直後はガリガリに痩せてしまっていましたが、今ではぽっこりお腹も復活(*^^*)





そして、いよいよ娘がバスから降りてきました!!

親の心配も他所に、お友達になったと思われる子と手を繋ぎながら、ステップを
駆け下りてきました(*^^*)

しかも、◯◯!☆☆!!バイバイ(=´∀`)人(´∀`=)と、親しそうにあだ名(キャンプ中は
皆お互いをニックネームで呼び合っていたそうです)で呼んでいました(*^^*)





思っていたより疲れ顔ではなく、機嫌も良さそうで、本当にほっとしました^ - ^


キャンプでは、山の天気は変わりやすく、雨が降ったり止んだりしていたこと、
1日目の夜は(こちらでも凄まじい雷雨でしたが)、激しい雷が鳴っていて、
稲妻を目の前で見て感動したこと、飯ごう炊飯では、火が全然付かず、やっと
着火して炊けたご飯は、硬くて全然美味しくなかったこと、でも、一緒に食べた
鮭のホイル焼きは、キャンプ中のご飯で一番美味しかったこと、食堂のごはんは
毎回硬めで(うちが柔らかめなんだと思います)食べにくかったこと、
楽しみにしていた大好物の流し素麺は、麺が生温くて、麺つゆが濃くて、いまいち
だったこと、名物のとうもろこしは、見た目は薄い橙色でパッとしなかったけど、
食べてみると、スーパーの100倍甘かったこと、
川遊びは、気温があまり上がらなかった日に行われたのもあり、水がとっても!!
冷たかったこと、川遊び中に、お昼ご飯のパン(ホットドック、レーズンパン、
甘いパンの3個あり、他にもバナナやキュウリなどがあったそう(*^^*))を
食べながら浮き輪で浮いていた子が、パンを川に落としてしまい、何とか拾えた
ウインナーだけ食べていてビックリしたこと^^;、
バンガローの中は思っていたより暑くて、虫が所々にいたこと、初めての寝袋は
寝心地が悪く、あまり眠れなかったこと、現地はクーラーがついているかと思う
ぐらい、昼間も涼しかったこと、

一番楽しかったのは、キャンプファイヤで、始まる前は、班ごとに出し物を
しなければならないと言われ戸惑ったそうですが、結局、シンデレラの劇を
することになり、意地悪な^^;お姉さんの役をやったこと、みんなでたくさん歌を
歌ったこと、虹という曲の手話を習ったこと(完璧に覚えていて、帰ってから
早速披露してくれました)、
日本一の星空を謳っているキャンプ場でしたが、1日目、2日目と、星空には
恵まれず、ようやく3日目に最高の星空を見られて、天の川もはっきり見えて、
流れ星も10分おきぐらいに流れていて、以前家族で星を見た時とは比べ物に
ならないほどすごかったこと(パンフレットの写真より綺麗だった!!と
教えてくれました^ - ^)・・・
(また思い出したら、追記する予定です(*^^*))

思い出盛りだくさんのキャンプだったようです(≧∇≦)


ただ一つ、、

本来ならキャンプの目玉イベントである、魚のつかみ取りが、生き物をとても
大切にしている娘には相当辛くて堪えたようで、さらに、つかみ取りの後に、
各自魚を捌かなくてはならない場面では、一人でこっそり泣いていたそうです、、( ; ; )

帰ってからも、寝入る直前までずっと「魚が可哀想。ごめんねごめんね。」
と言って、ワンワン泣いていて、翌朝には瞼が腫れていました( ; ; )( ; ; )

魚の件では、随分可哀想な体験をさせてしまったなと、私も落ち込みましたが、
初めてのキャンプは、娘にとって、とてもとても貴重な思い出になったことと
思います(*^^*)





キャンプ場でお土産にもらったブルーベリージャムを、家で包み直して、これ
お母さんにプレゼント(*^^*)と言って、渡してくれました(=´∀`)人(´∀`=)

↑カメラマンは息子です(*^^*)



おまけ





昨日は、夏休み最後?の思い出に、娘が行きたがっていたカラオケに、私と子供達の
3人で行ってきました(*^^*)

2時間歌いましたが、全然足りなかったようで、次回は6時間やりたい!!と言って
いました^^;^^;
息子は退屈そうで気の毒だったので、次回は、小学校の代休の日にでも行ってきます(^○^)


今日は夫が子供達を連れて夫の実家に行き、私が勉強する時間を作ってくれたのに、
またブログなんて書いたりして、、なかなか進まずです(;´Д`A


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子育て色々 | トップ | 恐竜☆ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日から学校かな? (ティン)
2017-09-01 16:54:19
きーちゃんの3年生の夏といぶきの3歳の夏が終わったんだね

息吹は体調を崩してかわいそうだったけど、元気になって何よりだ!
楽しい夏の思い出もたくさんできたかな^^

きーちゃん一人でキャンプに行くなんて信じらんないね\(^o^)/
そこでいろんな経験して楽しい思い出になったかな^^
帰ったらお母さんに教えてあげよう♪と思う子供心、今だにわかる~笑

そしてティンとアイも最高の思い出ができたよね(≧▽≦)(≧▽≦)
久々にあの頃に戻ったような感覚だったよね~^^
二人で楽しめて本当によかったね(≧▽≦)
なにしろ青春の1ページだもんね(*^-^*)


元気に新学期を迎えて、楽しい学校生活が送れるように、ティンも応援してるよ(^_-)-☆
返信する
ティンへ (あすか)
2017-09-07 14:54:20
いつもわざわざコメントありがとう(=´∀`)人(´∀`=)
そして、昨日はありがとう(=´∀`)人(´∀`=)
とってもお世話になりました(*^^*)
なかなか子供がいたら出来ることじゃないけど、ティンにお任せできたおかげで、安心して集中できたよ(*^^*)
あの緊張感久しぶりだった^ - ^

幼稚園バスの時間が遅バスのうちに(また変わるんだ)ティンと二人でお出かけしておきたいな(=´∀`)人(´∀`=)
返信する
Unknown (Unknown)
2017-09-09 18:36:37
魚の体験、なぜ落ち込むの?
普段、食べているお肉もお魚もほとんどが生をもらって
私たちは生きていることを学べてよかったとおもいます。
だから、粗末にしたり、好き嫌いを言ってはダメと
お母さんから教えてあげないと・・
一緒に『かわいそう』と言っていたらダメだよ!

いい体験ですよ~(^O^)
返信する
Unknown (じゅん)
2017-09-11 11:03:50
拙い私のブログを読んで下さって、そして、わざわざ貴重なお時間をいただき、コメントをお寄せ下さってありがとうございます。

成長と共に、時に娘の言動に腹を立ててしまうこともありますが(お互い様だとは思いますがm(_ _)m)、普段から、私には考えが及ばないところにも目が行き、繊細で思いやりのある娘なので、つい、只でさえ誰一人知り合いもいない中のキャンプで、さぞかし苦しくて辛かっただろうな、、( ; ; )と私まで落ち込んでしまいましたが、
おっしゃる通り、食べる、生きるということは、他の生き物の貴重な命をいただいているんだ、だからこそ、決して無駄にしてはいけないんだ、ということを肌で感じて学べる大変貴重な機会だったんですよね。

子どもはその純粋な瞳と心で、最も身近にいる親の影響を否応なしに受けてしまいますもんね、、
実は昨日、情けないながら、娘の前で夫婦喧嘩をしてしまい、娘をとても傷つけてしまうことを言ってしまったところなので、改めてとても痛感しています。

私は親になってもうすぐ10年になろうとしているのに、なかなか本当の意味での親になれていません。きっとどこかに、またやり直せるという甘えの気持ちがあり、日々反省と後悔の繰り返しです。こんな私ですが、これからも温かく見守っていただけましたら幸いですm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。