*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

こどもの日は☆

2017年05月10日 | 小学校

今日は息子の幼稚園が午前保育でしたが、お昼ご飯を食べてから
長くお昼寝をしているので、本日2つ目の記事です(o^^o)


高山旅行から帰宅した翌日のこどもの日は・・・


前夜、高山からの帰り道、夕飯を食べに行こうと思って寄ったざうおが、
満席の1時間半待ちで、渋々諦めたので(結局、いつものお寿司にしました^^;)、
今日こそはということで、お昼の時間に行ってみました





魚釣りをしながら食事ができる席は満席でしたが、掘りごたつ席は空いていたので、
すぐに座ることができました(*^^*)

GW中はランチメニューはないということで、何を注文するか随分^^;迷った末、
こちらのファミリーセットにしました


息子が喜びそうな唐揚げ&ポテトの盛り合わせ、間違いなさそうな(*^^*)だし巻き
の他、





食べかけですが、お刺身がたっぷり乗せられた大きなドーム型サラダに





美味しそうな鮭と野菜が沢山乗ったちゃんちゃん焼きに





身がホクホクの鯛の出汁がよく染みた鯛めし


そして、皆さんの口コミを見ると、小学生でも簡単にすぐに釣れるはずの魚釣り・・

をしてみたのですが、、家族皆でああでもない、こうでもないと、かなり苦労して
釣りをしても、なかなか釣れず

結局、皆さんがリリースした魚が泳いでいる小さな生け簀から、夫婦二人で必死で
何とか弱った鯛を釣り上げ、調理していただくことが出来ました


調理方法は、塩焼きや煮付け、お刺身やお寿司、お味噌汁等などから選べるのですが、





私たちは、半身をお刺身に、もう半分を塩焼きにしてもらって食べました





特に塩焼きは、身がホクホクしていて、とても美味しく、魚が大好きな私は、
夫と娘に身を取り分けた後、一人で貪り食って^^;^^;いました


息子はちょうど昼寝の時間と重なってしまったのと、好き嫌いが多く、
あれもこれも要らないと言い張り、結局、揚げ物しか食べませんでした>_<





ランチメニューがない代わりに?子供向けにお菓子のつかみ取りイベントが
行われていて、両腕で取って良いよ(*^^*)と言われ、沢山つかんでいました


これだけのお料理と釣り代、調理代を合わせて、7千円ちょっとでした

我が家にはちょっと贅沢なランチでしたが^^;、美味しくて楽しかったので、
また近々行くかも知れません



つづいて、大きな公園に移動して、テントを張ってひと休み、、





出来るわけもなく^^;、早く遊びに行こう!!と騒ぐ子供達と遊んできました





この日は、意図せず、上下とも服が息子とお揃いになっていました(=´∀`)人(´∀`=)





すでに蚊が飛んでいたので、テントの入り口をメッシュにして、閉じられるのは
有難いですが、我が家のテントは、あとは天井部分しかメッシュの部分がなく、
こうして天井にカバーをかけてしまうと、風通しが悪いです、、

キャンプで寝る場合はいいと思いますが(逆に寒いぐらいかな)、公園や
バーベキュー、海などで使うには、もっと暑くなると辛いな〜と思います








お姉ちゃんと一緒に滑り台をして、とびきりの笑顔を見せていた息子







何度も何度も二人で滑っていました(=´∀`)人(´∀`=)







テンションが上がって、左右に体をよじらせる息子を、落としたりしない
ように、必死で守ってくれている娘の姿には、ちょっぴり感動しました
(普段は喧嘩してばかりなので、、>_<)





それにしても、この日は暑いぐらいの晴天でした





ふと見上げると、青空がとっても綺麗でした(*^^*)





恐竜の滑り台







逆光ですが、娘も息子も楽しそうに滑り降りてきました(≧∇≦)(≧∇≦)







旅行の運転疲れもあり、この日は、11時近くまで夫が寝ていたり、公園の
テントでも休んだりしていて、目一杯遊び尽くすといった感じでは
ありませんでしたが、きっと子供達も少なからず疲れが残っていただろうし、
これぐらいのお出かけがちょうど良かったかな







おまけ





GW中に相次いでふわふわさんと旧ふわふわさんを失くしたので、先日実家を
訪れた際、母が渡してくれたダンボの巾着が、新しいふわふわさんとなりました


昨日の朝は、珍しく激しくぐずっていて、幼稚園にふわふわさんを持って行くのを
忘れてしまったのですが、GW明けの月曜日、久しぶりに泣き腫らして帰ってきたので、
ふわふわさんがないとエライことになるだろうと思い、
少々迷った末、幼稚園にこっそり届けに行きました

ないならないで、時間はかかっても、いつかは諦めて、ふわふわさんに頼らなくても、
泣かずに過ごせるようになるのかな、、
こういう私の過保護なところや、時にブレブレなところが、子供達の成長の芽を
摘んでしまっているんだろうな、、

と思いながらも、幼稚園に通い始めた頃の、泣きすぎて、まるで別人のように
腫れあがって傷だらけになった息子の顔を思い出すと、届けずにはいられません
でした、、

本来、幼稚園には不要なものは持たせてはいけないのですが、4月のお便り帳の
先生からのメッセージ欄に、『ふわふわさんとまくらのお陰で、泣かないで
過ごせるようになりました』とあったので、先生方にご迷惑をおかけしない為にも
しばらくはふわふわさんを持参してもいいのかな〜>_<

娘の育児も、息子の育児も、常に答えが出せずに迷走しています(;´Д`A(;´Д`A

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高山旅行記2日目☆ | トップ | 実家へ☆&SLの公園へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。