*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

最近の色々〜息子中心

2017年06月08日 | 小学校

こんにちは 今日は久しぶりの雨ですね


土曜日に息子が高熱を出し、色々と大変だったのですが、そのことは
また改めて書くことにして、今日はここ最近の日常を載せようと思います





2週間ぐらい^^;前に苗を買ってきて、ベランダで育てているミニトマトと
ピーマン





幼稚園に入ってからは随分食べられるようになりましたが、相変わらず
ちょっと野菜が苦手な息子の食育にもなるかなと思い、毎日息子に
水やりをしてもらっています





この芽はなんの芽なんだろう・・・ 間抜けな顔の息子( ^ω^ )





ミニトマトもピーマンも日に日に成長していて、特にミニトマトは茎も葉も
すっかり丈夫になり、頼もしくなりました

息子はトマトが全く食べられないのですが、このミニトマトは千果という
とても糖度の高い実がなる種類らしいので、息子も美味しく食べれたらいいな〜
と思います(=´∀`)人(´∀`=)
、、苗を買った時期が遅く、千果しかなかっただけなのですが>_<

でも、息子はほとんど果物も食べないので、甘くても意味ないかも、、(;´Д`A
さらに、娘も私も酸っぱいミニトマトが好きという・・・ヽ(´o`;





ピーマンの方も、まだ一つしか成っていませんが、どんどん大きくなってきて
います

息子が「わぁ!!きゅうり おおきくなってる〜 ぷにぷにしてるよ!おかあさんも
さわってみて(≧∇≦)」と言っていました^^;(*^^*)





一昨日、私が何気なく、「なんか今日はカレーが食べたい気分だな〜」と呟いたら、
娘が私が作る!と言い出し、いつもはなかなか終わらない宿題と翌日の準備を
さっと終わらせ、カレールーと豚肉の買い出しに行って、カレーを作ってくれました





↑娘が盛り付け&撮影

出来上がったカレーを少しでも美味しく見えるように撮ろうと、試行錯誤
しながら、何度も盛り付け直していた娘(*^^*)





こちらは、まだ39℃近く熱があったのに、「おとうさんときーちゃんが
かえってきたら いっしょにたべるの(*^^*)」と言って、
息子がおままごとで買ってきてくれたドーナツと飲み物

幼稚園に入ってから、家でずっと幼稚園ごっこをしていて、先月まで
半日だった水曜日には、バスで?先生がゼリーを配ってくれていたらしい
のですが、先生の真似をして、
「みんなめをつぶって〜こうやって まえにてをだして まっててねー」
と言って、私や娘の手のひらにゼリーを乗せて配ってくれたり、

いつもバスに乗車する前にコースごとに並んで、先生が吹く笛に合わせて、
前習えのような姿勢をするらしいのですが、一人二役をして、
笛をピッピッと吹きながら、手を前に出したりしていて、見ていてとっても
可愛らしいです(*^^*)

可愛いこともいっぱい言うししてくれますが、男の子だからか?力が
とても強くて、全力で飛び乗ったり、突然体当たりされると、思わず
叫び声やうめき声が出てしまうほどの衝撃があります(;´Д`A
さらに、下ネタ大好きで、やたら「これうんちみたーい!!」と言う
ので、先生からも注意されたそうです^^;^^;
あと、これはまだ私限定なので助かっていますが、突然飛びついて
家で私が着ている緩々のルームウェアのズボンを下ろしてきたり
においを嗅ごうと追いかけてきたり


下ネタと言えば!?、3歳1ヶ月(あ、昨日で3歳2ヶ月だ)にして、
やっとほぼオムツが外れましたー(≧∇≦)(≧∇≦)

うんちは、「おしっこ出そう!」→トイレに連れて行くもすぐ「出ない!」を
短時間で何度も繰り返した後、「あ、もう出ちゃった、、」と、オムツやパンツを
履いたまま、または脱いでる途中にしてしまうということもまだ多いのですが、
2回はばっちり成功し、少し緩い便だった昨日は「うんち、われちゃった、、」
と言っていました(*^^*)

おしっこはほぼ完璧で、41℃の高熱の中でも、(こういう時ぐらいいいんだよと
オムツを履かせていたのですが)一度もおむつですることなく、毎回律儀に
「おしっこでそう」と言ってトイレでして、「もうおしっこでちゃった?」と
何度も何度も気にしていました、、( ; ; )





こちらは昨日の写真

怪しい隠し撮り写真ですが^^;、学校から帰ってきた娘と男女のお友達計5人で
うちの前にレジャーシートを敷いて、おやつを食べているところに、ちゃっかり
息子も加わっていました
お母さんは来ないで!ということで、窓からこっそり様子を伺っていました^^;

元気一杯の男の子3人のうちの誰かが「そんなことしたら、赤ちゃん(息子のこと^^;)
泣いちゃうよ〜」と言うと、人見知りをしない息子は、私もはじめましての男の子
を相手に、
「だいじょうぶだよ。いっくんねーなかないよ〜( ^ω^ )」と答えていました(*^^*)
つづいて、男の子たちがふざけて恐竜??の真似?!をしながら壁?に隠れたのを
皆が「おい、◯◯ふざけんなって〜〜」などと笑っていたら、
おそらく全然わかっていない息子も、「さっきのきょうりゅうのおもしろかったね!
いっくんもおもしろくてわらっちゃった〜(^o^)」(十分に聞き取れず、後半は多少違う
言い回しだったかも知れません)と言って、すかさず仲間に入ろうとしていました(*^^*)
残念ながら、息子の発言は、まるで息子はそこにいないかのようにスルーされて
いましたが、、>_<(;´Д`A

親の私は、情けないことに、超がつくほど人付き合いが苦手だというのに、、
息子のコミュニケーション能力の高さには、いつも脱帽です

親バカなので、その息子の明るくて健気な勇姿が眩しくて可愛すぎて、カメラに
引き続き、ビデオでも隠し撮りをしようとしたところで、小学生たちが外へ遊びに
行くことになり、おやつパーティーは突然お開きになりました^^;





いつも寝顔や寝相がそっくりなふたり(=´∀`)人(´∀`=)

無月経で2人目は望めそうにないと医師から言われながらも、ずっときょうだいを
育ててみたいと願い続けてきた私にとって、こういうきょうだいあるある(?)
みたいなものは、息子が生まれて3年以上経った今も嬉しくて仕方がないです(≧∇≦)




そして今日





土日+2日間の欠席で4日ぶりの幼稚園だったので、朝少々渋りましたが、
バスから降りるなり、 「たのしかった〜」「いっくんね、ゆみせんせいがすきなの。
だっこしてくれるから。」と話してくれました(*^^*)

頑張ったご褒美?に、よく行きたがるコンビニにおやつを買いに寄ったところ、
キラキラした目で顔をくしゃくしゃにして喜んで、おやつ売り場で嬉しそうに
おやつを選んでいました(o^^o)

はじめに目の前にあったマーブルチョコを二本手に取って、「きーちゃんといっくん
ふたりでたべるの(*^^*)」と言っていましたが、他にもたくさんお菓子が並んでいる
のに気づき、「これもおいしそう、、」「これきーちゃんすき?きーちゃんがすきな
おかし?」と、娘用のHi-Cレモンを選んだ後、自分用のアポロを手に取りました(*^^*)

そして、1人でレジで商品と500円玉を出して、満足そうで誇らしそうな顔をして
おつりをもらっていました(≧∇≦)(*^^*)





息子が選んだおやつと、息子が幼稚園で借りてきた2冊目の本(*^^*)


毎回のことですが、息子のことを書き始めると止まりません>_<
まだまだ書きたいことがい〜っぱい(*^^*)^^;




おまけ





載せるのを躊躇うぐらい、ぎこちなさ過ぎるポーズにおかしなファッション
の私ですが(;´Д`A(;´Д`A、元々私にお洒落なんて縁遠いし(((o(*゚▽゚*)o)))、
せっかく撮ってもらった写真なので(例の娘の誕生日に)、記念に
載せました〜





こちらは、先週遊びに来てくれたママ友さんが持ってきて下さった、とぉっても
可愛いチーズケーキ



昨日は熱も36度台だったし、一日中走り回って元気そのものという感じだったので、
今朝も平熱なのを確認して登園させましたが、思っていた以上に病み上がりの
久しぶりの幼稚園は疲れたようで、何だか再び体調が怪しい感じです、、

明日明後日はまた休むかも知れないので、寝不足ですが、夜更かししてブログ
しました^^;

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘の運動会! | トップ | 祖母の家へ〜年に一度のお祭り〜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*´▽`*) (ティン)
2017-06-08 13:19:52
いぶきがだんだん幼稚園が好きになっていってるね^^
好きな先生もできてよかったね(*^-^*)
ドーナツティーセットもかわいいね^^
先生のマネするんだね~( *´艸`)

きーちゃんのカレーもとってもおいしそうにできてるね^^
きーちゃんが何度も失敗してそれでも一生懸命綺麗に盛り付けしようとしてるところ想像するとカワイイネ(*´▽`*)

きーちゃんの友達の男の子の 「赤ちゃん」 ってのもおもしろいね( *´艸`)
それしか思いつかなかったんだろうね( *´艸`)
いぶきもいつもと違う男の子の遊びが楽しかったかもね^^

いぶきもだけど、アイも体調には気を付けてね!!
お母さんも早くよくなるといいね(´・ω・`)
返信する
ティンへ (あすか)
2017-06-14 12:15:47
コメント返すのがすっかり遅くなっちゃった>_<m(_ _)m

いつも稚拙でたわいない^^;アイのブログにわざわざコメントしてくれてありがとう(*^^*)

息吹もだいぶ幼稚園に慣れてきたようだけど、やっぱり積極的に行きたくはないみたいで^^;、
相変わらず毎日今日も幼稚園ある?( ; ; )と寂しそうに聞いてくるよ^^;
絆も毎晩学校やだーって泣きそうになってる(;´Д`A

次の記事にも書いたけど、私たちのバースデーバイキングat実家どうかな?みんなで準備してもいいよね(=´∀`)人(´∀`=)
もうすぐ◯◯ちゃん帰ってくるね!
また考えておいてね〜(*^^*)(*^^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。