四季の書斎 世界は破滅に向かっている。

永遠不滅の生き方を提供!

冤罪になりやすいタイプ 足利事件

2009年06月23日 19時34分33秒 | 事件・事故・自殺
小男
色黒
低所得者
低学歴

全体的に貧相な感じ

警官が弱い者いじめをするのに適当な人材

逮捕特権を持つ警察は昔の魔女狩りの時代のように、手当たり次第に女をものにしようとして、従わなければ、魔女として告発した下郎共に似ている。

値打ちのない人間も権力や金力や武器(この場合は筋力を含める)を持つことによって、自分を偉大な人間で、他人の心臓を抜き取ることが、権利であると考えてしまう。

医者もその点、生命倫理と医学倫理を混同してしまいがちである。
医療技術と生命倫理とは同一のラインに立つものではない。

泥棒の7つ道具を持つからと言って、他人の家に押し入って財貨を盗み取ることが、泥棒の権利とはならないように、医者が心臓移植の技術を持つからと言って、他人の心臓を抜き取る権利が与えられているわけではない。

警察も自分たちの権利と職務の範囲を勘違いするばあいが、多々ありすぎる。
警視庁と府警・県警レベルではその内容も異なるようである。

特に問題の多い、大阪府警や神奈川県警と栃木県警は誤認逮捕と警察の不祥事がことの他多いと言われている。
検察にしても裁判所にしても、内実は同じであり、官僚も国会議員も言ってみればそれほど大差はない。

つまり職業の特権が設けられると人間は狂いだすのである。

猫がいびりやすいネズミは、やはり、弱いネズミである。
「旧麁翻って猫を咬む。(IMEの変換がいかに拙いかの見本である)」ようなネズミには猫は近づかない。


阿修羅展 九州国立博物館 興福寺友の会の勧め

2009年06月23日 16時37分28秒 | 美術・建築・工芸
阿修羅展が九州で開催されるが、知的レベルと好奇心が九州人にためされる時である。
もちろん中国地方からも押し寄せるであろう。高速道路が1000円の時にどっと押し寄せるであろうとは思うのだが。

私は東京展の最終日の朝早く到着。3時間半並んだが、阿修羅の周りを30回ほど回って外へ出た。ところが、朝と違い、並んでいるひとはほとんどいない。最終日は混むことが予想されたが、午後からは並ばないで入場できたのである。大体表へ出たのが午後2時近くである。腹は減る喉は渇く。朝早くから並んだのは何のためか?

一日一食主義のため、近くのコンビニでアイスクリームを買って食べ、さらに西洋国立館の「ルーブル展」に並ぶ、こちらはかなり混んでいた。当日真夏日カンカンデリの中、またしても3時間も並んで、予想では2時間位であったが、思わぬ横手の方までとぐろを巻いて、予想以上に並ばされた。朝の4時からずうーっと立ちぱなっしでさすが疲れてしまう。朝ご飯は上野駅で立ち食いそばを食べただけである。アイスクリームは腹の足しにはなっていない。

ルーブル展は意外とつまらなかった。パリのルーブルには十数回行っているので敢えて行く必要もなかったが、最近は海外へ出る機会もなく、わざわざパリへ行くこともないので、思わず誘い込まれてしまった。それにしてもお粗末であった。確かに、ラツゥールとフェルメールはすばらしい。だが、フェルメールは海外へ見に出かけている。このお針子の絵は女優の星野智子が詳しく書いた本がある。ラツゥールは西洋美術館で特別展をやったが、あの時は圧巻であった。珍しいものにデカルトの肖像画があった。帰りにデカルトの肖像の絵葉書を買おうと思ったが、人気がないと見えてデカルトの絵はがきは売っていなかった。今後は京都市立美術館に異動する。

最近はTV番組などで阿修羅像の詳細な状態をハイビジョンで映し出すので、実際の像を見るよりは手に取るようにわかるようになっている。
本物を見るに越したことはないが、人に押されてぐるぐる回るとゆっくりと鑑賞できない。そして何より会場の照明が暗い。最近夜盲症になっているから、さらに暗く感じられる。ニンジンを食べていればよいらしいが、ニンジンも高くなった。カレーを作る時もニンジン抜きが多くなったのでそれで暗がりが弱くなったのかもしれない。

しかし、興福寺にお世話になった時には十二神将などとともに阿修羅像をゆっくり見させていただいた。興福寺は宿坊はされていないが、執事長と事務長とともに外で食事をし、お寺内に泊めて頂いた。寝る段になると、暴走族の単車の音がうるさくて静寂を破られたことがあった。その時ピカッと阿修羅の目が光った。眼光千里を見通すような輝きであった。

阿修羅を究めるは興福寺の方たちの執筆になる

阿修羅を究める阿修羅を究める
(2000/12)
興福寺

商品詳細を見る


九州国立博物館 阿修羅展
平成21年7月14日より開催(東京展よりは入場料もお安くなっている)


興福寺友の会のページ
興福寺友の会の特典
<blockquote>
会員証(拝観優待券)について

1. 友の会に入会されますと、その証明として、会員証を発行いたします。
2. 会員証は、特別優待券としてもご利用いただけます。

会員証(特別優待券)をお持ちいただいた方は、拝観回数無制限(東金堂・国宝館の年間拝観料含む)となります。


毎月興福寺の便りが送られてくる。
興福寺特製の机上カレンダーが貰える


またしても中国産豚肉に薬品混入

2009年06月23日 04時52分14秒 | 食文化
中国食品は相変わらず日本の基準からすると、とんでもない薬品を使い続けている。
小平が残した遺産改革開放の主意は金のために人命を犠牲にせよ!、である。

そしてnews記事における業者への思いやりが随所に出てくる。
それと同じように警察官の犯罪で映像を流すことはまずないと言ってよい。
いわゆるマスコミも単なる企業としての儲け主義がはびこっている、これは食の偽装と何ら変わりがない。スポンサー離れのため、とくにスポンサーにやさしい報道を心がけている。

我々は安心安全を得るためにnewsを聞くのである。

tbsnews

中国産豚肉使った冷凍食品から医薬品
中国産豚肉使った冷凍食品から医薬品

 中国産豚肉を使った冷凍加工食品から使用が認められていない医薬品が検出されたことがわかりました。厚生労働省は、食品衛生法に基づき、中国産の豚肉と加工品の検査を行うよう、輸入業者に検査命令を出しました。

 厚労省によりますと、中国から輸入された冷凍の豚串カツから使用が認められていない医薬品の「クレンブテロール」がおよそ0.0001ppm、検出されたということです。

 検出量はごくわずかで健康への影響はなく、厚労省は肉の赤みを増すために不正に使用された可能性があるとみています。

 輸入された豚串カツおよそ55トンのうち、3トンほどがすでに消費されていますが、残りは回収されているということです。

 厚労省は、食品衛生法に基づき、中国産の豚肉と加工品の検査を行うよう、輸入業者に検査命令を出しました。(22日23:02)