釣りでんなんでん

五島列島で趣味の金魚とメダカを飼育、それと大好きな釣りの日記です。

台風一過で集合!

2018年10月07日 | 釣り
五島の西側を通る大型の台風25号、突風が吹きましたが持続的なものではなかったのでたいした被害もなく通り過ぎてくれました。
台風一過の日曜日2週間振りに最近釣り人で賑わっている立串港には目もくれず北の港に向かいます。
朝マズメの1投目、いきなり25cmUPの良型がヒット、早速、ヨシ坊さんに連絡するとすでにシゲ爺が流した尺アジ情報で北の港Cに来ていました。
”ガセネタ”でした。アジどころか魚っ気がまったく感じられませんでした。


シゲ爺の次にやって来たのはコウキ、全国区のグレ釣り師も気軽に楽しめるアジングやカマス釣りに興味が沸いたか?アジング用のニューロッドを持ってやってきました。


ワームにはこだわらずシゲ爺も大物狙いで使うことのあるサバの切り身で良型のアジを釣っていきます。


アジの喰いが悪くなるとメタルジグでカマス釣ってと楽しみながら笑顔の釣り


ヨシ坊さん親子の後にやって来た最近よくお会いする方ですが、サビキ釣りで良型を数珠なりで釣っています。


アジングにこだわって釣っているヨシ坊さんは25cmUPを連発しています。


カズやヒロミさんもやって来て賑やかな釣りになりました。


最後にやって来たのがコウキの釣り仲間のショコ君、最初は、良型のアジを何度もナチュラルリリースしていましたがコウキからもらった切り身でのサバパターンがハマったようで



連続で良型を釣り上げます。

カマスは若干プレッシャーがかかっていましたがそれも釣り遊びには丁度良い間(ま)となり、笑顔で楽しい一日でした。

つづき


サバの切り身を使っているコウキにはいろんな魚が釣れます。イシダイやマダイも数多く釣っていました。・・・・幼魚ですが(笑)。
写真は重量感のある魚とやり取り中ですが何故か笑顔、釣り上げるではなくどこまで耐えれるかを楽しんでいるかのようです。北の港ではカマス仕掛けにヒラメ、キジハタ、アラ、クロなどの2.0kgクラスが上がっているのですがアジング仕掛けのフロロカーボンの0.3号で釣り上げるのはかなり厳しい(無理!)


最新の画像もっと見る