釣りでんなんでん

五島列島で趣味の金魚とメダカを飼育、それと大好きな釣りの日記です。

釣研FG五島支部第2回クロ釣り大会!

2019年02月25日 | 釣り
2月24日日曜日は釣研FG五島支部の第2回クロ釣り大会に参加してきました。


釣研社長、釣研FG会長をお迎えしての大会となりました。


祥福丸、せと志お丸の二隻で釣り場である椛島に向かいます。
シゲ爺達が乗る祥福丸は鷹巣から天見までを瀬上がりして行きました。


瀬上がりしたのは天見の通称チ〇ポ岩
今年に入って未だ40cm超えを1匹も釣っていないシゲ爺にとってはラストチャンスと思い、釣り方を変えJ2ウキを使った半誘導で狙います。竿1本半の所に目印となるウキ止めとハリスとの間にもう一個の誘導用のウキ止めを付けてタナを探ります。朝一は瀬際狙い、普段と違う攻め方に途中不安になりながら待っているとウキが10cm程下がります。怪しいアタリに2回目を待って合わせると重量感のある引きでようやくの40cm越えがなりました。瀬替わりで対面の磯にやってきますが釣れるのはイサキで木っ葉グレを釣るのも厳しい状況、仕掛けは全誘導に変えハリスも1.5号としワンチャンスにかけます。それまで全く動かなかった潮が若干右に触れたかなぐらいのときに喰ってくれました。


午後3時30分に納竿し港に戻って検量




10位から表彰されていきます


平成24年に1匹重量になってから2度目の優勝と成りました。

優勝:中野 重記(2.04kg)
2位:吉本 嘉済(1.85kg)
3位:山下 一美(1.66kg)


前回に続き3位のカズはこれまで優勝を含め3位入賞までが4回、4位から10位までが6回としぶとく賞品稼ぎしています。


ジャンケン大会の商品も豪華で、すべての会員が手にしました。


全員での記念撮影


釣研社長、FG会長をお迎えしての記念に残る1枚となりました。



第22回エフ・ピー・マエダ杯グレ釣り大会

2019年02月17日 | 釣り
日曜日は第22回エフ・ピー・マエダ杯グレ釣り大会に参加してきました。


優勝は第6回大会で同重量ながらジャンケンにより2位に甘んじ、これまでも本命視されていたトモで、ようやくの優勝です。


主催のヒーさんも大喜びでガッチリと握手!


2位と3位も実力者が並ぶ結果となりました。

優勝:宝亀 智昭 3匹重量 4.83kg(佐尾・若松での記録更新!)
2位:下山 薫       4.21kg
3位:松林 義直      4.18kg

(画像クリックで拡大画像が開きます。上3枚)



シゲ爺達を乗せたせとしお丸は白崎から瀬上がりを開始しますが既に磯の上は満員御礼状態!3組下ろしてヘボ島に向かいますが風裏はすべて埋まっており田の子方面に向かうもここも乗れる瀬がありません、白崎に戻るとのことでしたので、体調が思わしくなく船に長く乗ることが苦痛になるために順番ではありませんでしたが、途中で下ろしてもらいました。


1年ぶりの釣りとなったマーものんびりとしたフエフキ相手の釣りとなりました。


午後3時納竿し船が次々と回収していきます。


店に戻って検量、次々と良型が持ち込まれます。


ボスの登場で検量結果に歓声が上がります。


表彰の模様

4位:山下 一美 4.14kg(写真左下)
5位:濱野 信久 4.04kg(写真右下)
こちらの二人も常に上位に顔出していますがいつ優勝してもおかしくない実力者です。


ジャンケン大会、主催者ヒーさん挨拶と今年も楽しく無事に終了です。


北の港めぐり!

2019年02月11日 | 釣り
寒グロシーズン真っ只中ですが、歳のせいか、年明けから自身のパットしない釣果のせいかなぜか意欲がわきません。日曜日もクロ釣りの誘いがありましたが動かずでした。


仕事の予定が休みとなったヨシ坊さんと北の港に遊びに行ってきました。
最近、好釣果の情報が入っているアオリイカを狙って最北端から南下する予定です。到着して護岸から除くとアジの姿がチラホラと確認できます。水温もだいぶ下がりだし深場に入りだしたのか日中は姿が確認出来なくなっていたので、すぐに予定変更しアジング開始、22cm~27cmまでが釣れます。途中、ナオ君はエギングで堤防を回りながら先端まで行きますがイカの反応は無しで昼を過ぎたところで南下することにしました。


やってきたのはアオリイカの聖地EB港、地元の方が”おいどんが子供ん頃や泳げばミズイカに当りよったぐらいおったゾ~!”と言うぐらい型、数とも狙える一級ポイントでした。しかし、ここ数年は釣り人もまばらでエギングのコースではあってもすぐに移動しているようなところで、やはり反応なしでした。


次にやってきたのがOOZ港でヨシ坊さん、ナオ君は先端から内側を狙いアオリを捕獲していきます。シゲ爺は高場から外向きを狙い大型を掛けますが取込みが出来ないので先端を回ってキャッチしてもらいました(写真手前)


3人とも短時間で目的を果たし、二人とはここでお別れして終了となりました。


50匹以上いたので実家や親戚に配って残った分を捌きます。


最大は1.5kgで捌いた後は小分けして冷凍保存し、チャンポンや皿うどんの具材に使います。





ナイトアジング!

2019年02月02日 | 釣り
3日に予定されていたエフ・ピー・マエダのグレ釣り大会は雨予報のため延期との連絡をうけた土曜日、風一つない穏やかな天気です。明日が日中雨となれば夜動くしかないと考えていると携帯が鳴ります。相手はヨシ坊さん!、考えることは同じ!、早速ナイトアジングに行ってきました。


行ってみるとヨシ坊さん、ヒロミさんにアジングリーダーのナオ君がすでに到着していました。
最近はどこの港も豆アジのようですがこの場所は期待を裏切りません


ヨシ坊さんは年明けから寒い中でもアジングしていたようですが久しぶりの好釣果になったようです。


最大は27cm


ヒロミさんもムツやアラカブも交じってワイワイと楽しい釣りとなりました。