釣りでんなんでん

五島列島で趣味の金魚とメダカを飼育、それと大好きな釣りの日記です。

旅立ち!

2013年03月30日 | 雑記
明日で3月も終わりですね!

忙しかった仕事も一段落です。

港では転勤の方や就職・進学で島を離れる若者を見送る光景が毎日のように見られます。







釣友のNAO君も大学進学の為今日旅立ちました。

学生生活を楽しみながら夢に向かってガンバレ~!!



釣クラブの総会でした!

2013年03月28日 | 釣り
木曜日は中五島荒磯クラブの総会がありました。





24年度決算、25年度予算報告に続き年間順位の表彰が行われました。

優勝者は2年連続で・・カズです。(流石!)



シゲ爺の順位は18人中10位で常勤の中では最下位!
年6回の大会のうち、得点の高い5回分の合計で決定しますので一度は休みや最下位になっても良いのですが入賞するためには常に5位以内に入っている事が必要です。
しかしながらこのクラブ、酒好きのおじさん達の集まりですので釣りをしてみんなで飲む事が楽しみとなっておりほとんどの人は順位は二の次なのです。
シゲ爺も釣りは楽しくがモットーなので神経を使う釣りはしませんが久しく優勝もしていないので今年は1度でも優勝出来ればなと思っております。






シーズン終了!

2013年03月25日 | 釣り
日曜日のチーム対抗戦は荒磯クラブAのメンバーとしてクラブの年間上位の3名におまけとして参加してきました。



まずは去年優勝チームが出た奥の院より順番に瀬上がりして行きますが2船での場所取りの為半分の4組を降ろしてあとは大小瀬に瀬上がりです。

椛島は3月に入ってから厳しい状況が続いている事は分かっておりましたが1匹釣れれば良いのです。”だからお願い!”という祈りも込めての釣行でした。
タナは深く動かないクロを想定し少しでも微妙な当りを取る為ウキ止めを付けた半遊動仕掛けでタナを調整しながら狙ってみましたが釣れるのはベラばかり一度大きく竿を曲げたのはチヌでクロさんは沈黙したまま!。そこに威風堂々メンバーのトモが瀬変わりでやって来て”釣れたかな~!”と聞かれ”ダメ~”と合図をするとしばらく場所を探しておりましたが船は中ノ小島に向かって走り出しました。そこで相棒のノブちゃんと相談し大小瀬に降りた別の2組とともに二子島に瀬変わりする事にしました。





ノブちゃんが今期外れなしの好釣果を上げている場所にやってきましたがやはりここも厳しい状況に変わりありません納竿1時間前に足元に足の裏サイズのクロが見え始めたので集中してマキエを打って狙ってみますが竿を曲げたのはイラです。



それでもあきらめずに狙っていると遂にクロが食ってきました。自慢げに”ノブちゃんクロば釣ったぞ~”と見せるクロはまるで風鈴のようでした。(苦笑)


が!・・・しかし!

最後の仕掛けを投入しマキエを打っていると突然茶色っぽい魚体がハエ根から上がってマキエを拾ってすぐに戻ってゆきます。思わず”デカッ!!”50cmクラスの茶グレ(尾長グレ)が3匹も現れたのであります。しかしタイムリミット! あと少し時間があればの思いを残しながら納竿となりました。


回収に来た瀬渡し船

身を軽くしたあすか丸は帰りは飛ぶように帰還するのであります!


何度か見ていますが今回はじめて回っている所を見ましたよ~






チーム対抗戦

2013年03月24日 | 釣り
チーム対抗グレ釣り大会に行ってきました。
12チーム44名が3隻の瀬渡しで若松と椛島に分かれチーム3名の1匹重量の合計で競い合います。
10日の予定だったものが荒天で順延されての今日でしたが2週間の差は寒グロ終盤がさらに厳しいものになっておりました。
シゲ爺の乗船した椛島組は全員ボーズ!全体でもクロを釣っていたのは数名でした。


大会の結果

 優勝 中五島荒磯クラブB 2.10kg
 2位 チーム松林     1.99kg
 3位 威風堂々A     1.36kg


優勝した中五島荒磯クラブBのメンバー


中五島荒磯クラブBのM君が釣った1.6kgのクロ


2位のチーム松林のNAO君
これが今季最後のクロ釣りかも?です。大学進学で当分は磯釣りはお預けですがまた一緒に釣りが出来る日を楽しみにしていますよ!



何とか1杯!

2013年03月17日 | 釣り
今日も朝からイカを釣りに北の港を目指します。

途中実家近くの道脇に咲く菜の花を見つけました。






残念ながらここの桜の木はまだ花をつけておりません


最初に向かったのは先週と同じく立串港を過ぎてすぐの港



やはり先週と同じくコロッケサイズが一度釣れたきりで移動となります。

次は先にクロ釣りに行っているヒロ達のいるデカバンの港に向かいますが車から除くとヒロ達を含め6~7人がすでにいるようでホームの北の港に向かいました。しかし、ここも既に先客がいてちょうどイカを掛けて取り込んでるところでした。引き返して途中の港へ下りて地磯に向かいますがここも既に先客が!やはりこの時期になると春イカ釣りのエギンガーでどこも一杯になります!



防波堤の先端で釣りをしている知人に状況を聞くとチヌは50cmクラスが3枚釣れたもののクロは木っ葉で不満そうです。

横で3回ほどしゃくらせてもらいましたがイカは無反応でヒロ達のいる港に向かうことにしました。
行ってみると先客の中には北の港でも良く見かける女性アングラーが家族で来ておりぽつぽつと良型のイカを釣りあげておりました。


クロも800g~キロクラスを釣りあげていたチクッちゃんですがイカもしっかりと釣りあげておりました。

そんな中シゲ爺はクロも竿だけ持ち込んでヒロの餌で釣りをしましたがアタリも取れず、途中エギングをしてみるも一杯も取れずストレス溜まりまくりです。

それでも納竿まえに何とか1杯を釣って一安心でした。


今日一の1.5キロです!