釣りでんなんでん

五島列島で趣味の金魚とメダカを飼育、それと大好きな釣りの日記です。

相ノ島で釣り大会!

2015年11月30日 | 釣り
日曜日は釣りクラブの今年度3回目の大会でした。

場所は相ノ島で午前7時から午後3時まで参加者15名で行われました。



シゲ爺はノリさんと相ノ島3番に瀬上がり(ノブちゃんの携帯画像)



4番に下りたヒサシさんとノブちゃんは2人交互にタモ入れしています。




相ノ島はオナガグレの多い場所ですが当日は500~700gが多く何とかキロアップをと

休憩もせずに釣り続けたノリさんに待望の1枚が!




500~700gを主体にキロアップも交じって楽しい釣ができました。





打ち上げはいつもの侑洪園で行われ、最近絶好調のテヤーさんとセンちゃんが好釣果でした。




結果は、

3匹重量: 優 勝  3.77kg  テヤーさん  (灯台コンクリート)

      2 位  3.27kg  センちゃん  (灯台コンクリート)

      2 位  3.27kg  ノブちゃん  (相ノ島4番)

      大物賞  47cm 1.5kg テヤーさん


  参加したほとんどの皆さんがキロアップも交じりクーラー満タン状態でした。





製作中です!

2015年11月22日 | 釣り


久しぶりに頭ケ島に行ってきました。

朝から親戚の家に介護用のベッドをお譲りし運搬して10時頃に北の港に向かいましたがアジが釣れません

上げ潮まで粘っても良かったのですがあっちこっちを回りながらここまでやってきました。

午前中は20cmクラスが釣れてたようですが釣れたのはまるごと南蛮サイズでした。




またまたギャフ作ってます。




柄に使おうと取っていた銀杏の木ですがまだ乾燥していません


そこで思いついたのが




タオルの入っていた桐箱




桐箱の板を3枚重ね木工ボンドで接着しています。




乾燥したら適当な長さにカットして成形していきます。



いろいろな休日!

2015年11月15日 | 釣り
土曜日は朝からユサユサとゆれていました。

地震を感じることの少ない五島ですが今回はゆれました~!

ゆれがおさまったと思ったら突如地震警報なるものが左右から鳴り出し

”ビックリ!”、携帯ってこんな機能があったんですね。






日曜日はノリ君と北の港でフカセ釣りでした。

昼頃に釣り場に着いてすぐにノリ君から”九商の高速船、波羅門が炎上し沈没したと聞かされます。

助かった乗客6名の中にノリ君の友人がいて直接連絡をもらったとの事で、携帯とサイフは身に着けて

いたが荷物類はそのまま逃げたとの事でした。





釣りの方は木ッ葉グレが湧いてアジは食い気なし、1匹釣れたアジを泳がせヒラメを狙ってみましたが

釣れたのはマトウダイでした。

アジ狙いで来ていたノリ君も午後3時過ぎになってようやく釣れだしたアジもその後サバ子が入ってきて

万事休すです!

アジ釣り!

2015年11月08日 | 釣り


昨日から降り続いた雨も朝方には止みました。

少し風がありそうですがアジ釣りを楽しみにしていたカーちゃんと北の港に行ってきました。

最初の港では20cmクラスがポツポツと釣れてましたが青物が入ってきて仕掛けは切られる上に

その後反応がなくなり場所移動!

次の港にはクラブの元会長マキさんがカマス釣りをしております。

この所、この港がお気に入りのようで週に2~3回は来ていたようです。

シゲ爺達がアジ釣りを始め魚が釣れ出すとアジ釣りに変更して釣り始めました。

おまけに良型のクロもサビキにかかり満足そうでした。




18cm~22cmが釣れました。



九磯佐世保地区局釣り大会!

2015年11月02日 | 釣り
日曜日は九州磯釣り連盟佐世保地区局釣り大会が有川湾・相ノ島で行われました。

夜明け前の午前6時から友住港にて佐世保地区の各クラブの参加者を出迎えました。








大会は、石鯛の部とクロ釣りの部に分かれそれぞれ1匹長寸で納竿の午後1時30分まで行わます。

石鯛の部が参加者26名(21名が佐世保地区の会員)、クロの部が13名(佐世保地区会員1名)

抽選で瀬上がり順を決めた後、石鯛の部は有川湾、クロの部は相ノ島へ向けて渡船潮騒丸で出航しました。




若手のヨシ君、ノリ君、同級生のタナベ君も便乗しての参加(磯の上はさぞにぎやかでしょう!)



相ノ島2番から平瀬まで順に瀬上りして行きます。




シゲ爺は相ノ島3番に今週もヨシ坊さんと瀬上がりしました。

朝は風も強く肌寒い天気の中での釣り開始、1投目から500~600gのオナガが喰ってきます。

出だしとしては良しかなと思いきや狙いの上げ潮は動かずその後はサイズダウン、おまけにバリ(アイゴ)が

湧いて浅ダナで食ってくるためエサが下に入らず苦戦、満潮前に隣の4番瀬との間に出来た潮目に投入すると

イサキが喰ってくれましたがこれも続かず相棒のヨシ坊さんも同じ状況で互いにクチブトのキロ弱を1匹釣って

納竿となりました。






検量に持ち込まれる石鯛は60cmオーバーは出ませんでしたが50cmオーバーが何枚も上がっていました。




結果は御覧の通りです・

石鯛の優勝魚は前年と同じ頭ケ島のデンノウラだそうです。










クロ釣りはヨシ君が見事優勝!(ダントツじゃろ!(SG社長の一言)先週も同じような・・・!)




佐世保地区の会員を見送って大会も無事に終了です。