釣りでんなんでん

五島列島で趣味の金魚とメダカを飼育、それと大好きな釣りの日記です。

タックルバック!

2020年07月14日 | 釣り
釣研FG五島支部のクロ釣り大会が発表された翌日、お世話になっている釣具店エフ・ピー・マエダさんより連絡があり5位の賞品を頂いてきました。

頂いたのは釣研のタックルバックと参加賞の得用V9にがまかつシール等です。2月の大会に次いで2度目、さらには12月には九磯佐世保地区の大会優勝でがまかつのタックルバッカンを頂いて使っていますので3度目で嬉しいのですができれば胸のポケットに収まる賞品が欲しいところです。

釣研FG五島支部クロ釣り大会の結果

2020年07月13日 | 釣り
釣研FG五島支部の6月13日~7月11日までのロングランで行われていたクロ釣り大会が終了し結果が発表されました。



出だしは好釣果だったものの大雨により釣りに行けない、釣りに行っても魚たちも避難したのか姿を見せてくれない状況で最終日にすべり込み検量となったようです。

東の漁港での釣り!

2020年07月04日 | 釣り

釣研FG五島支部クロ釣り大会が6月13日から7月11日までのロングランで開催中です。2.0kgUPを目指してやって来たのはデカグレの実績のある東のIW漁港、しかし本命の桟橋横は豆アジだらけで防波堤近くの護岸で相棒のヒロと竿出しです。


すでに2.0kgUPを釣り上げているカズもサイズアップを狙ってやってきました。


仲間3人がすでに2.0kgUPをあげているので、仲間入りしたいとW.F.G.グレチャンプ、シモちゃんの記念ウキ、GTEX-R(0)に願いを託してスタート
しかし、木っ葉グロの姿もなくエサも無傷で戻ってくる沈黙の時間が続きます。時間とともに今度はエサが残らないのにアタリを拾えないようになりウキ止めを付けた半遊動で狙ったりとあの手この手でなんとかキロUPを2枚確保します。


サイズは1.3~1.5kg程度でサイズUPとはいきませんでした。

釣研FG五島支部クロ釣り大会

2020年06月21日 | 釣り
釣研FG五島支部のクロ釣り大会が6月13日~7月11日までのロングランで開催中です。新型コロナの感染予防のため企画された大会でシゲ爺も久しぶりに港内のフカセ釣りに出かけました。残念ながらどこに行ってもサバだらけで心が折れてしまいましたが辛抱強く釣った人たちには結果もついてきたようです。


シゲ爺が帰った後、デカグロの聖地K港で2.0kgUP後半を仕留めた港内釣りの鬼才ヒロ(写真の場所ではありません)


カズも負けじと〇〇港で2.0kgUP

他にも大会参加者ではありませんが各港(北方面)で2.0kgUPが数枚上がっているようです。



リメイクロッドでのアジ釣り

2020年06月08日 | 釣り
リメイクしたロッドで久しぶりに釣りに出かけてきました。


リメイクしたのは20年ほど前にPEラインを使用したエギングが始まり、上五島でいち早くエギングを始めたころのロッドでロッドカラーの赤が気に入って使っていました。


ガイドはPEラインのトラブル対策にストレスフリーガイドなるものが取り付けられていましたが流行ることなく見かけなくなったガイドです。


シートはシーバス用に使っていたゼナック社のプレージールのシートを移植しましたがシートの部分だけで50gあり長さは7フィート2インチ(2.18m)で総重量は130gとなり、ライトロッド用としてはかなりの重さです。


産卵前の荒食いが終わり良型の姿が見えなくなり20cm以下の豆アジだらけとの情報でした。6日はリメイクロッドの試し釣りに根魚狙いでしたが良型のアジの姿が確認できたので仕掛けを変更すると30cm手前のアジが連発、後からやってきたヨシ坊さんと2時間ほど遊びました。


ラインが切れたり、口切れで落としたりで尺オーバーは1匹のみでした。


実家や近所に配った残りを捌くと腹の中は卵も小さくこれから産卵のような個体でした。

7日も気合を入れて早朝から出かけましたが、一転して魚がいないのか、喰わないのか全く釣れませんでした。大潮の上げ潮で、朝マズメ、違ったのは前日は雨が降りそうで降らない天気で気圧が大きく関わっているかもしれません。