釣りでんなんでん

五島列島で趣味の金魚とメダカを飼育、それと大好きな釣りの日記です。

第199回釣り大会!

2016年06月26日 | 釣り
平成28年度1回目の釣り大会は、当初の予定からすると1ケ月延びての開催となりました。
(通算で199回目となります。)


潮騒丸で有川湾に向かいます



シゲ爺はヒロミさんと白瀬に瀬上がり

ヒロミさんは上げ潮ポイントの赤尾向きに向かいますが、シゲ爺は船着場で竿出しします。
クロの活性は高いのですが、あっちゃこっちゃ釣法でどこを狙っても足裏サイズ!
途中、ヒロミさんからキロ級が釣れてるから来るように誘いを受けますが、道具を持っての移動がめんどくさい!
木っ葉をかわせばイサキが食ってきていたので午後からの下げ潮を待ちますが時間を過ぎても潮が動かない、形が上がらない!
止まっては右、止まっては・・・を繰り返している潮が一瞬左流れとなったときに尾長グレのキロオーバーを釣り上げるもその1匹のみでした。



ノコギリ周辺、舵瀬に上がった仲間達は800g~1.4kgまでのクロをクーラー満タンの釣果でした。



釣り過ぎたのか、歳のせいかオツカレモードのみなさん




優勝はヨシ坊さん(1.0~1.4kgの尾長をクーラー満タン)




2位はノブちゃん(900g~1.2kgの尾長をクーラー満タン)




久しぶり!

2016年06月19日 | 釣り
予定されていた釣り大会は今日も延期、大雨の予報でしたが夜中にまとまった雨が降った後は青空ものぞく一日でした。
これで1ケ月延びています。夏の暑い釣りよりマシなんだけど!



金曜日は、石鯛を戴きました。

石鯛釣りをやらなくなったので家で石鯛を食べることなんて久しぶり!

一番食べたかったのが粗と卵巣の煮つけ、〆は煮付け汁でうどんをおいしく戴きました。




土曜日は、カーちゃんの要望でアジ釣りに出かけますが目的の場所には先客あり、最近釣れている港を巡りますが撒き餌を打ってもアジの姿がありません

自宅のある港に帰って来てクロ釣りに変更(願わくばイサキ!)

タイミングがよければこのサイズのクロも釣れるのですがあまりに近すぎて釣りに行った感が薄いのが難ありです。




日曜日は、カーちゃんに何とかアジを釣ってもらおうと久しぶりに北の港に出かけて来ました。

今年は、アジ釣も近場に行っていたので何の情報もないままでしたが1投目から喰ってきました。




形は20cm程度でしたが3時間でこの釣果でした。



梅雨グロ!

2016年06月11日 | 釣り
梅雨に入り蒸し暑い日が続いています。

釣りの予定もなく家で過ごしていましたが友人のヒロはチヌのビッグママを目指して南下した東の港で釣りをしており800g程度のクロが釣れているようで急遽オキアミを冷凍庫からだして出かけてきました。



H港の内側の防波堤

ここで60cmを越えるチヌの目撃証言を信じてやってきてるのですが確認できるのは40cmクラス






釣れるのは800gクラスの口太に尾長も交じってきました。

正直の所、チヌをわざわざ狙っているわけではないので尾長のこのクラスが何匹か釣れてくれたほうが嬉しいのであります!



本日一番竿を曲げてくれたのが



ヒロが釣り上げた1.4kgの口太でした

釣り三昧!

2016年06月04日 | 釣り


長めの休暇をとって帰ってきているマーですが毎日のように釣りに行っていました。

木っ葉グレしか釣れない日々が続いていましたが3度目でようやく手にした1枚は自己記録となる47cm、1.8kgでした。




最終日は、雨が小降りになるのを待って午後5時から2時間ほどの釣りとなりましたがこちらも自己記録となるチヌの52cmを手にすることが出来ました。

これで心置きなく?(50cmオーバーのクロは次回に!)帰ることになるでしょう!