釣りでんなんでん

五島列島で趣味の金魚とメダカを飼育、それと大好きな釣りの日記です。

ボールベアリングに交換!

2018年10月02日 | 釣り
せっかくカマスが釣れだしたのに台風24号のおかげで日曜日は憂鬱でした。我慢できずに台風の影響が弱まった昼3時過ぎに北の港に行ってみます。風もだいぶ収まり釣りは出来ますが流れ出した土砂の強烈なニゴリで釣りをあきらめ帰ることに、帰り道立串港を見ると風に向かってキャストしている釣り人発見!、実のところ北の港に向かう途中立ち寄ろうとしたのですが人目につく場所なので断念していました。様子を見に行ってビックリ!”釣りバカんここにもおっぞ!”同じクラブの○○君です。カマスはいるようですが反応はイマイチのようなのでそのまま帰ってきました。(安全には十分配慮して釣りしています!)

月曜日に発注していたリール用のボールベアリングが届きました。

現在使用してるアジング用のリールのチューニング(カラーを交換するだけですが!)を行います。


ハンドルノブ用(純正品はバカ高いので代用品です。)


スプール用で左が15ストラディックと米国TD FUEGO(07ルビアス)、右は14カルディア用


すでにBBが1個入っていますので赤丸のプラスティックのカラーと交換しBBを2個にします。


次にスプール受の白いカラーをBBに交換します。


シャフトのネジを緩めて取り外します


赤丸のカラーをBBと交換します。


取付完了

ストラディックはスプール側はBBを入れることが出来ないので終了です。(6BB→8BB)


次に14カルディアですがハンドルノブにはベアリングが使われていません、メーカー側の上位機種との差別化なのかもしれませんが2万円台のリールには少なくとも1個は入れてもらいたいものです。(ベアリングが入っていなくても釣りに支障があるわけではありませんが)


ハンドルの中はカラー2個と調整用ワッシャーが2枚入っていました。カラー2個をBBと交換して完了



次にスプール受のカラーを取り外します。止めてある細かいリングをなくさないように慎重に取り外せば交換できます。



スプール側もカラーを取り除いて同じサイズのベアリングを使用して取り付けます。(6BB→10BB)


07ルビアスはハンドルには構造上1個しか入りませんでした。



ベアリングが足りないので今回はスプール受だけを交換しました。(7BB→9BB)

後はラインと一番かかわりのあるラインローラーを2BBにしたいところですが専用の部品が必要になります。

これで若干はドラグの初動が改善されたかな?程度であくまでも自己満足の領域です。またリールの手入れをあまりしない人にはベアリングが錆びて回らなくなったりすることもあるのでカラーのままがいい場合もあります。

ちなみに8箇所のBB化の費用は2000円ほどですみました。











最新の画像もっと見る