突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

グリコに記事にデジャブー

2018年08月27日 20時33分48秒 | リタイヤ

グリコの給与改革記事を拝見しました。

http://www.msn.com/ja-jp/news/money/%e5%b9%b4%e5%8f%8e100%e4%b8%87%e5%86%86%e6%b8%9b%e3%82%82%ef%bc%81%e6%b1%9f%e5%b4%8e%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%82%b3%e3%81%ab%e7%95%b0%e5%a4%89%e3%80%81%e6%b8%9b%e7%b5%a6%e3%83%bb%e9%80%80%e8%81%b7%e7%9b%b8%e6%ac%a1%e3%81%90/ar-BBMtxGD?ocid=TOSHIBADHP17#page=2

これと同じようなことが、私の元勤務先に何年も前に起こりました。

こっちは、役員含め全社員が対象でした。

業績連動型給与体系と称して導入されましたが、元の給与水準と大幅な減少があった場合は緩和措置が取られた点、グリコよりはマシでした。

しかし、その後は、給与の上昇が抑えられてしまい、特に高齢者は成果を上げども、大して給与は増えませんでした。

経営者側の意向がありありと出て、おおむね給与は抑え込まれる傾向にありました。

また、成果を上げても給与の急上昇になるのもマレで、給与水準の固定化に繋がりました。

結局、成果評価など上位職の胸先三寸で決まりましたので、公正な評価など望めるわけもなく、上位職の裁量が増えただけだと思いました。

幸か不幸か?高齢者は、それまでの年功序列の恩恵を受けて、給与水準も高めでしたが、若い人たちには厳しい状況となり、何年も上がらない人も出てくる有様でした。

結局は、日本の経営者は社員の給与をコストとしか見ないので、抑制したがると思います。

社員のガマンが、あきらめに変われば、思う壺でしょう。

投資家サイドもコストとしか見ないので、グリコのような社風の企業には、マイナスにしかならないと思います。

このシステムの最大の欠点は、個人主義に陥り、チームプレーを誰も真剣にしようと思わなくなるところだと思います。

そのため、10人で15人分の力を発揮する家族的な企業では、今度は 10人で 8人分の力しか発揮できず、成果主義が足を引っ張る結果になると思います。

成果主義の思想は、見栄えがいいので始末が悪いところで、現場は理論通りに動くわけもなく、人間の感情を無視した極めて官僚的な考え方だと思っています。

 本当は、こちらの記事のように、1番手は 取引先・消費者、2番手は、従業員、3番手は、株主 の順に重きを置くのがいいのでしょうが、投資家の立場からは、これは言えないのが残念です。

経営者がこう思っている会社は、社員も幸せだと思います。

http://www.msn.com/ja-jp/money/news/%e3%80%8c%e6%a0%aa%e4%b8%bb%e5%be%8c%e5%9b%9e%e3%81%97%e3%80%8d%e3%81%a7%e7%b5%90%e6%9e%9c%e3%81%ab%e3%82%b3%e3%83%9f%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%bc%e6%b5%81%e3%82%8c%e3%81%ab%e9%80%86%e3%82%89%e3%81%86%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%b6%e3%83%83%e3%83%97%e6%9d%be%e6%9c%ac%e6%b5%81/ar-BBMsDb7?ocid=TOSHIBADHP17#page=2

 

相場は、明日の権利取り 高島屋、サイゼ、コシダカ を制度で突撃予定。

 

優待内容変更

エスイー

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/b9g77m/

みちのく銀行

半年縛りになりました。

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/b9mn2c/

丸大食品

単元変更対応

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/b9mn18/

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風襲来! | トップ | 8月銘柄権利取り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リタイヤ」カテゴリの最新記事