突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

あるじゃん

2006年12月31日 08時18分30秒 | Weblog

本年、最後のブログです。

昨日は、暇をもてあまして、子供と遊びに近所の公園に行きました。

公園からの帰りに、7-11で、あるじゃん を購入。

株式優待特集につられて、QUOカードで初めて購入しました。

優待企業も1008社になりましたので、私のように 100社程度の保有では、まだ 1割にしかなりません。

まだまだ買いたいところがありますので、来年の資金配分を考えてしまいます。

さて、紙面では、木村のおばちゃん も 登場しています。

購入のチェックポイントに、ビジネスモデル、有利子負債、PER を挙げられています。

非常にオーソドックスな内容です。

おすすめは、アース製薬(良い会社ですね、私も株主です)、NECリース(良い会社ですが、リース会計の変更が気になります)、吉本(面白い会社です)、日本フィルコン(お酒に縁の無い私には不要です)等15銘柄挙げられています。

食指が動いたのは、ケイエス食品、カネミ食品、日本レジボン、ナナオ です。

後は、株価水準別の銘柄紹介もありますが、経験上私はお勧めできない銘柄の名前もありますので、自分で調べてから購入したほうがいいでしょう。

基本的に自分にとって必要の無い優待や、自分で使えない優待は、お勧めできません。

オークションで、売るのもいいですが、面倒なので、自己消費を基本において取得するほうがいいでしょう。

他の記事もみると、保険、投信、外貨 とコーナーが綺麗に分かれていて非常に見やすいですね。

マネー誌の中では、最も分かりやすいのでは、と思います。

内容は、初歩的な内容が多いので、中上級者には、物足りないかもしれません。

本年もお付き合い、ありがとうございました。

皆勤を目指して、1年取り組みましたが、出張で更新できない日等で数日間以外は、内容の善し悪しはともかく更新し続けられたことを、誇りに思って来年も続けます。

良いお年を!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マクドナルド 35th アニ... | トップ | 明けましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事