今日の日経平均は、続落です。そろそろ、上値が重たくなってきました。
売り
藤森工業 2125円*100株
買い
大庄 1810円*200株、大和システム 2680円*100株
今日は、少しナンピンしました。持ち株は、全体的に軟調な展開でした。
クリエイトSDは、上値を試す動きが活発ですが、重いですね。まだまだ、日柄整理が必要です。
期待の明治電機は、買値にまた逆戻り。こちらも、重いな~
ダイドードリンコ、泉州電業は、面白くなってきました。上がって欲しいですね。
藤森工業は、一旦売却しました。売却代金で、インド投信を追加購入の予定です。
インドは、絶好調ですね。相変わらず資金が流入しているようで、堅調です。アメリカが変調をきたさない限り、上昇しそうです。
アメリカといえば 最近、雑誌 エコノミストの記事で、アメリカの不動産状況の特集をみました。私の予想以上に住宅バブルが進展しているようで、驚きました。
このまま行くと大変なことになりそうです。日本と違って、世界への影響が大きいですので、他人事ではないです。
しかし、日本のゆとりローンも多数の犠牲者を出しましたが、記事で紹介されている ゆとりローンの変種ともいえる 新種のローンも酷いものです。
消費、借金好きのアメリカ人には、麻薬のようですな。資金繰りに困ったら、簡単に自己破産されそうです。
ローンは、結局 債務の先送りでしかないので、払える額の予想は、シビアに見積もる必要があると思います。まして、不動産となると、多額ですから、余計慎重にすべきだと思います。貸す方も、借りる方も 楽観的になりすぎたら危ない時です。
日本のバブル崩壊も、何の教訓にもなっていない気がします。
歴史は、繰り返す ですね。
米国債への投資を考えていましたが、慌てることは、無いですね。このところの、ユーロ高は、アメリカからの逃避資金でしょうか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます