突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

朝刊記事

2008年05月17日 07時30分52秒 | 

アース製薬 VS フマキラー の株式争奪戦が出ています。

アースは、現在フマキラーを傘下に収めるべく筆頭株主になっていますが、フマキラーの創業一族が買い増して逆転。

争奪戦が白熱してきています。

フマキラーのホルダーは面白いことがあるやもしれません。

アースのホルダーは、あんまり関係ないか・・・・

 

東証1部銘柄の配当利回りが4ヶ月半ぶりに長期金利を下回ってそうです。

株価上昇と長期金利上昇で、普通の状況に戻ってきました。

片や、高ROE(10%以上)で配当利回りの高い銘柄(東証1)をピックアップしています。

1位は、日産自動車 4.3%の利回りです。

2位は、ローソン 3.77%、3位は、オラクル 3.71%

4位のスター精密 3.19%までが3%台

以下は、2%台です。

気になるところは、武田 2.91%、ヤマハ 2.82%、トヨタ 2.71%、

ホンダ 2.52%、任天堂 2.28%

優良銘柄でも、高配当になってきました。

武田辺りは、おいしい感じがします。

中小株ばかりの保有の私としては、少し将来に備えて優良株も組み入れないといけないと思っていますが、なかなか手が回りませんな。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカ 13000 の攻防 | トップ | MV東北 優待参上! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事