突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

顧客株主主義

2008年09月11日 07時39分49秒 | 優待

今朝の日経朝刊で、顧客と株主を融合させる戦略を取っている企業の紹介がありました。

スギHD が登場

IR活動も熱心ですし、ここでも顧客株主主義を自ら標榜しています。

私は、文句のないところです。

他では、ホクトがでています。

私は、売っちゃいましたが・・・・・

増配、優待で個人株主発掘に熱心です。

27000人の株主の99%が個人株主だそうで、最低でも20000人は長期保有者と見ているようです。

最後に 京浜急行電鉄

長期保有優待制度導入で、沿線住人に人気が高いようで、電鉄系は 関西でも近鉄のように沿線の方には人気が高いですね。

最後に、これらの企業に共通しているのが、業績好調で、利益成長、配当政策で株主の期待を裏切らないことが重要と締めています。

他には、個人株主獲得に熱心な企業として、ビックカメラ、NECリース、京成、日本システムデベ が個人株主比率優待内容の一覧で出ています。

この中では、ビックが 71%と突出して比率が高いのが気になります。

常連のカゴメが、でていなかったのは個人的には意外でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレミアムセミナー 2008 | トップ | 我慢の日々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

優待」カテゴリの最新記事