今日は、天気も良くない予想だったので、ランドセル を観に行きました。
そろそろ 新入学の準備もしなくてはいけない時期になってきたので、見学にいきました。
見学先は 奈良の鞄のハンドメイドで有名な 鞄工房 山本
http://www.rakuten.ne.jp/gold/yamamotokaban/
お店兼工場は、橿原 飛鳥のそばにありました。
外観はこんな感じで、駐車場には子供の遊び場が併設
駐車場は広いですが、結構お客さんが多かったのには、びっくり
店内は、ランドセルが一杯で壮観!
色の種類は少なめですね。
上段から下段まで、革の種類やデザインなどで値段が異なります。
写真の左側のカラフルな方が、女の子
右側が、男の子用です。
女の子は カラフルでいいな~~~
ハンドメイドなんで、製作に時間がかかるので、早めに注文するよう言われました。
お値段は、3万円後半~7万円と幅が広いです。
しかし、高いな~~!! と思って観てました。
工場見学もできます。
売り場の隣が工場
見学しましたが、特に説明もなく良く分からない上に、工場内が狭いのであまり参考にはならないですね。
雰囲気は、わかりますが・・・・
他の鞄も販売してますが、今日は誰も見向きもしませんでした。
ランドセル ばっか(笑)
近所には、酪農家のかた経営の喫茶店?? みるく工房 があります。
ここで、一服
売り場は、まるで駄菓子屋・・・ いいね なんか懐かしい感じ
抹茶味は、まるで お茶
この後、駐車場に車置いて バッタ取り・・・・
子供に戻りたいな・・・・(無理か)
そして、帰りに イオンモール アルルで、イオンのランドセルを観て驚愕!!!
PB品でも 26000円
天使の羽根 なら 4万~5万!!
高~~~
ランドセルってこんなに高かったんか!!
正直 驚きましたわ
ハンドメイドでも 大して変わらん値段に びっくりでした。
大きな違いは、ハンドメイドは 重さが重いことと作りが丁寧なことですね。
さて どうしようかな~~
男の子は黒しかなかった昔に比べたらたくさんあるように思えます。。
それに模様が入っているのも驚き
ランドセルって毎日使うものだから良い皮をと思ったけど、この中に教科書やノートを入れたらとっても重い。
それに、扱い方も乱暴だし。。
なのでなるべく軽いものにしました。
それでもお値段は高かったですよ。
新入学の準備、楽しくていいですね~
イオンなら 26色もありますわ。
当然 男の子なんで、扱いはよろしくありません・・・
しかし、こんなに高いなんて驚き
大人の鞄なら ええ~のが買えるのにな・・・
やはり、軽い方が良いですよね
自分で使わないので、余計に難しいです。
逆に重いランドセルで、体鍛えてもらいましょうかね(巨人の星か?!)
皮は丈夫だけど、重いし。。
コードバン?だっけ、軽くて丈夫な革製品もありました(2人め以降利用)
高学年になると手提げかばんも併用するので
当面は、軽さで選んだらどうでしょう。
ゴジラ君もいよいよ通学年齢ですか~(早や)
大人は成長終了(笑)
大地さんも今度はお孫さん用に買わされますよ
今のランドセルはどれも軽いです。重くても1200グラムくらい。自分たちが子どもの頃は、1600グラム以上ありました。それでもみんな6年間しっかりと背負って通学しました。教科書やノートでパンパンに膨らんだ重いランドセルは体を自然にたくましく鍛えてくれます。学年が上がるにつれて段々と重くなってくるランドセルは体を鍛えるには合理的です。
今は軽量で1000前後がふつうですね。
本皮は重くて、1250ぐらいですので、かなり違う印象です。
しかし、手荒い扱いで、上等な本革はもったいない気もします。
大人とは違いますよね~
今日も天使の羽根みましたが、これでも充分な気がしますわ。
しばらく 迷いそう・・・
お子さんのご入学となると色々出費がかかって大変ですよね。
自分の場合は、「使うのは6年限り」と割り切って比較的安いものを買いました。軽さと金具付近の強度は気にしたつもりですが・・・。
しかし、この時期から迷っていると、まだまだ迷えますね。
色々 制約条件があるので、本革にこだわる必要もないかな とも思っています。
肝心の本人の要望は、あってないようなものなので、余計に困りますわ。
どのみち 手荒い扱い必至ですんで・・・・(苦笑)