本日は、生憎の天気でしたが、休みが取れたので 午前中は ウルヴァリン映画鑑賞
そして、阪神 北海道うまいもの市
お土産は、ドーナッツでしたが、うまいもの一杯!
本題!
フィールズ IR 説明会に行きました。
こちらは、優待銘柄ではありませんが、パチンコ、パチスロでは有名銘柄です。
場所は、コムズホテル
なんか観たことあるところだと思えば、以前 木村佳子先生のセミナーに行ったところでした。
ギャラリーは、この天気にも関わらず 満員
しかも、年齢層が高すぎ! まるで、老人ホーム・・・・
老人は ある意味時間がたっぷりですので、格好の暇つぶしに来ている方も見受けられました。(だって、寝てるんですもの・・・・)
セミナー開始前には、試運転とばかりに エヴァンゲリオンのCMが盛んに流されていました。
エヴァ世代では無いので、関心は薄い方が多そう~というより エヴァって何?の方が多いか・・・・(苦笑)
講師は、社長!
①事業内容説明
企業理念は、増加する余暇に対してサービス・商品を提供することになっています。
パチンコ市場は、余暇市場78兆円のうち 22兆円を占めているが、競技人口は2900万人から1600万人に減少している。
縮小する市場の中で、射幸心を煽るものから エンターテーメント性を高めた商品で差別化を図っている。
大当たりが出なくてもパチンコを楽しめた! と思える商品づくりを目指す!
ここは、強調されていましたね。
ほかにも、パチンコ業界には、多くのメーカーがありますが、他社はパチンコ台を作るメーカーの商品を売っているに過ぎず、フィールズのようにユーザーのニーズから提案して独自に作っているところは無いそうです。
現在は、SANKYO、キョーラクと組んでいます。
この方針にのっとり、パチンコ台のコンテンツも独自のものを採用してます。
冒頭の エヴァシリーズは、23万台売れて大ヒット
ほかにも、7人の侍 の独自映像を制作
数億円かかったそうです。
これも、8万台ほど売れて充分ペイ出来たそうです。
結構、当たりの角度の高い商品開発を心掛け、財務内容も無借金経営を心掛けているようで、かなり好感のもてる内容でした。
問題は、この他の事業です。
他には、ゲーム、アニメ、映画、携帯、出版 事業を手掛けています。
これらの立ち上げで、前期は赤字になったそうで、テコ入れのため大幅赤字のゲーム事業を手掛けた ディースリーを バンダイナムコに売却しました。
他の事業も今期 トントンまで回復できる見通しが立ち、収益の挽回が図れそうのようです。
ユニークなところでは、スポーツ選手のマネージメントも手掛けています。
所属は、クルム伊達、清原、岩崎恭子、など
②業績見通し
2014年に 営業利益 250億の目標を立てていました。
主な取り組みでは、キョーラクとのコラボ、グループ企業の相乗効果を生かすことでした。
私は、200億ぐらいがいいとこと観ていますが、財務のバランスと製作費のバランスを考えて 投資しているようなので、あまり酷いことにはならないと予想しました。
配当方針は、配当性向 20%基本のようです。
現在は、4500円配当です。
他には、CSRや社会貢献への取組みを紹介していました。
質問抜粋
①警察との関係は?
A:射幸心を抑える方向で商品開発を進めているので良好
②ゲーゼン不振の中、市場縮小の懸念は無いのか?
A:15000店舗は、無くならないと観ている
当社の方針では、今のパチンコ、パチスロをもっと変えられると考えている。
所見
全体的に好感のもてる内容でした。
この業界は、総じて市場の評価が低いのが、玉にきずですね。
ここも、東証に上場すれば、少しは評価も上がりそうだと思いました。
そして、後半の目玉商品は、3D映像機種と予想していましたが、休憩時間に社長にお伺いすると まだまだ液晶のコストが高くて、採用できないそうです。
しかし、もうあと少し下がれば行けそうなので、そう遠くない時期に導入出来そうだそうです。
ただ、液晶画面が小さいので、迫力は思ったほどではないようで、ちょっと残念でした・・・
最後に、アンケートに優待の希望の項目がありましたので、ひょっとすると・・・
私は、株主限定クオカード(エヴァ仕様?)を希望しておきました。(苦笑)
以下 資料&お土産
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます