何だか知らないけど、日本の凋落ぶりを指摘する本が増えている記事が出ています。
実際、ほかの先進国に比べて安い物価と賃金の指摘には、ごもっともと思います。
デフレが国民の骨の髄まで染み込み、日銀がデフレ脱却をお題目のように唱えているだけで効果はありません。
企業も値上げしない値上げに腐心しているようでは、デフレ脱却などするわけありません。
その間に海外先進国に抜かされていく始末。
日本は「安い」「貧しい」「転落する国」 厳しい評価の本が続出する背景|ニフティニュース (nifty.com)
色々な原因はありますが、個人的には 賃金が上がらない事 と 消費人口が増えない事 の2点だと思います。
前者は、非正規雇用導入で労働者の地位が低下するとともに団結力も削がれてしまいました。
コスト面だけでなく組織面でも経営側有利に働きました。
日本の労働者は、代わりはいくらでもいる と思うと、搾取されても文句言えません。
後者は、これまでも申し上げた通り若年人口減少で、大きく消費をする世代が減少。
年寄りは、家も車も生活財もみんなあるので、買いませんし高齢化で使えなくなるものもでてきます。
さらに年金生活ならデフレのほうが有難いです。
これでは、内需は盛り上がらん。
企業も投資しませんわ。
おかげで、株主に還元されます。
このままでは日本は、人口減少とともに間違いなく衰退の道をたどると思います。
さらに格差社会の進行を危惧する本も増えています。
格差の固定化が進んでいる指摘が多くて、この点でも心配です。
何より怖いのが、治安の悪化です。
日本の良さが薄れていくのが残念です。
親ガチャ も、どうしようもないあきらめを感じる言葉です。
「親ガチャ」は不謹慎ワードなのか ネットで連日激論、芸能人も続々「参戦」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
外れ引いたと思ったら、自分で何とかするしかありません。
私が若くてその将来を考えると FIRE活動に力を入れざるを得ないと思います。
労働側では無くて資本家側に立たないとどうにもならないので、資金を貯めるしかありません。
相場の方は、今日も 30000円の攻防戦。
何もしてませんが、日興一般在庫からいつの間にか 色々なくなっています。
あら??
これって 出遅れてますの?