おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

東京栄養士薬膳研究会 オンライン講演会と 試作あれこれ

2023年01月16日 03時57分00秒 | おうちごはん
1月15日。
ほとんど家から出ませんでしたが、忙しい1日でした。

午前中は試作。レシピの修正。
オンライン講演会の後も試作。

朝ごはんは試作品で。



午後はオンライン講演会。

本草薬膳学苑、苑長の辰巳洋先生の講演です。
「中医学に学ぶ 高齢者の養生法」
身近すぎるテーマです。
老化についての考察は、まあわかります。

養生法は、いくつも学びましたが、今日のツボはお粥で養生。
上品36の粥を学びました。

このあとは、zoom会議がありました。

昨日到着した黄耆で我が家はお粥です。


にんじん、鶏胸肉を入れて。


このところ気の不足を感じていまして。
補気して温まりましたよ。

晩ごはんは試作品が並びました。


外出しなかったので、仕事が一段落して図書館に本を返しにいきました。
歩数はなんとか4,400歩。

けっこう気疲れの1日でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試作でごはん | トップ | 初詣 お湯始め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。