おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

今日も乾物 助産院はつぶつぶごはん

2016年01月26日 17時42分44秒 | 助産院のごはん
寒い日が続いています。
助産院は、昨日今日お産があり、活気に満ちています。

まず、使いたい食材をテーブルに並べてみます。
   
にんじんと菜花は外せません。
じゃがいもでコロッケを。
大麦、きび、ひよこ豆、ひじきなど。

こんなごはんです。

・ひじきとツナのご飯 にんじん入り

・つぶつぶスープ
  大麦ときび。にんじん、長ねぎ、長芋、かぼちゃ、ブロッコリー。

・オーブンコロッケ
  じゃがいも、ひよこ豆、玉ねぎ。

・菜花とえのきのごまあえ

・あやめかぶと大根の塩昆布あえ
  にんじん、柚子胡椒と。

・ぽんかん、キウイフルーツ

今日も、圧力鍋、オーブン、バーミックス、千切りスライサーなど
調理道具が大活躍でした。
19品目のごはんです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚が美味しいホイル焼き さ... | トップ | さかもと助産所『みんなdeラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。