おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

よく働いた ごはんがおいしい

2010年05月31日 20時56分10秒 | おうちごはん
昨日書いた原稿を手直しして、送りました。
時間がかかりました。
他にメールで連絡事務作業をして、次の仕事の打ち合わせ。
ばたばたしていましたら、自宅にいた夫が、昼ごはんを
作ってくれました。

焼きそばと朝のスープ

焼きそばは、表面をしっかりこんがり焼きつけるそう。
その前に野菜など具を炒めて取りだし。。。
焼いたそばに、合わせ調味料をかけて、蒸し煮。
麺は、もちもちと弾力があり、べたっとしていません。
残っていた大根葉、せんキャベツ、小松菜、お弁当の
おかずの焼き肉など使い、冷蔵庫がきれいに。

ずっと仕事をして、でも、今日は外に出なくてはと、
買い物に。露地のトマトがふくらんできていました。

銭アオイの花が咲いています。


夕ごはん。
オーブンでハンバーグを焼きました。ハンバーグの
下に、スライスしたじゃがいも、玉ねぎを敷いて。
肉の旨みがしみこんで一緒に焼けます。これはオススメ。

こぶだしであっさり煮た、にんじんグラッセ。
ほうれん草のソテー。
ソースは、デミグラスソース+トマトジュース+中濃ソース
+白ワイン、塩、胡椒

へたれたもやしがあったので、わかめと酢浸しに。


梅干しを入れて炊いた黒米入りご飯。
梅の酸味でキレイに発色します。
あさりのみそ汁。


思ったようにはかどらなかったけれど、明日がんばります!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無為、有意、今日一日 | トップ | 北海道のホースラディッシュ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。