おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

生姜も緑黄色野菜も 体すっきりほかほかの助産院ごはん

2022年01月31日 07時40分00秒 | 助産院のごはん
1月30日。
日曜日の助産院は穏やかです。

今日は生姜と緑黄色野菜が主人公。
こんなごはんです。


・生姜ご飯いなり
  塩味の生姜ご飯をあっさり煮た油揚げに
  詰めました。
・桜菜めしおにぎり
  小松菜みじん切りをご飯に混ぜ、
  おにぎり型で作りました。
  桜花の塩漬けを乗せて。
・白菜とかぼちゃの生姜汁
  にんじんも入れました。
  生姜は乾燥させたもの、加熱したものが
  温め効果が強くなります。
・オーブン焼きじゃが甘辛
  オーブンでこんがり焼いたじゃがいもに
  煮切りみりんとしょうゆのタレを絡ませます。
  ニラとにんじんも。
・春雨とにんじん、ホタテのあえもの
  味つけは薄口しょうゆ、マヨネーズ、柚子胡椒。
・こんにゃく生姜みそ
  ゆでたこんにゃくを、みそ、砂糖、生姜すりおろしで煮詰めました。
・みかん

野菜は、小松菜、ニラ、にんじん、かぼちゃ、いんげん、白菜、生姜。

下ごしらえの食材。


16品目のごはんでした。

おやつは。


ほうじ茶のケーキ 
 甘納豆をトッピング。

今日は食数も少なく、のんびり作れました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の色々 実家行きと東京... | トップ | 両親と 傾聴と回想法をめざす »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。