おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

涙ぽろぽろ、今日はカレー

2010年09月27日 21時48分40秒 | おうちごはん
大急ぎで、助産院の仕事を終えて帰宅。あさっての講座資料を作らなくては。。。
で、ごはんに時間をかけられないっ。

なんちゃって本格カレー。
圧力鍋を駆使して、1時間半で、めちゃうまのカレーを。
(と思っているのは、自分だけかも。。。)
玉ねぎを炒めるのに、一番時間がかかりました。といっても25分。
玉ねぎを6個切って、涙ぽろぽろ。

スパイスをブレンドし、小麦粉を使わないカレーです。
もちろん、じゃがいもも入れません。ターメリックライスで。

オードブルは、昨日家人が釣って調整したお刺身。


ぬか漬け


エシャロット


サラダ

身体を冷やさない、キャベツ、かぶで。

帰宅後、ごはん作りをしながら、3時間で資料ができた!
あ~、よかった、よかった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肌寒い日の助産院ごはん | トップ | 温かい助産院ごはん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちっちっち)
2010-09-28 13:55:50
涙ぽろぽろ…の原因は玉ねぎでしたか。
ちょっと安心^^

私はじゃがいもの入らないカレーの方が好きなのですが、夫は大きなおいもさんが入っているカレーが大好き。
だから我が家ではいつもじゃがいもたっぷり。

この本格カレーが食べたいです。
ゴクリ。
返信する
Unknown (okamoto)
2010-09-28 18:00:20
ちっちっちさん

お久し振り。赤ちゃんはお元気ですか。
コメント、ありがとう。
でもでも、じゃがいももいいですよね。
今度は、カレー味のじゃがいもマッシュを
春巻きの皮で包んで、揚げるのを作ってみようと
思います。

カレーレシピも近々。
圧力鍋があると、ほんと簡単です。
返信する
涙ぽろぽろ・・・ (Saku)
2010-09-29 00:32:04
てっきり新しく始まったNHKの朝の連ドラのことかと思いましたら、玉葱でしたか~

カレーライス、とっても美味しそうですね!

小麦粉なしということは、とろみは・・・!?

お写真で見る限りですが、サラサラカレーという感じでもなさそうですが。じゃがいもが入っていたら、それだけでも幾らかとろみも出そうですが、そうではないんですものねぇ。フーム
返信する
これでも結構さらさら (okamoto)
2010-09-30 16:09:44
Sakuさん

カレーソースを漉して作ると、すごくさらさら。
ワタシのは、カレーソースをバーミックスで
ミキシングして、野菜のとろみをつけますが、
見た目より、ずっと、さらさらです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。