おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

温かい助産院ごはん

2010年09月28日 17時55分00秒 | 助産院のごはん
今日も肌寒いくらいの日でした。日中には、激しい雨、雷もなりびっくり。

こんな日は温かごはんにしましょ。

・黒米と大麦たっぷりのご飯
  じゃこと大根葉のふりかけを散らしました。
・粕汁
  先週の水曜日は32度もあり、真夏のようでしたが。
  今日はほかほかのお汁が嬉しいです。
  大根、ごぼう、にんじん、こんにゃく、かぼちゃにじゃがいも。
  煮もののような汁でした。
・大根のあっさり煮
  竹輪と花にんじん、いんげんと。
・れんこん、ふのりの甘酢あえ
  紫玉ねぎも入れ、歯ごたえのいいあえものに。
  我ながら、おいしい。
・水菜のナムル
  ざっと熱湯をかけて。蒸しにんじんとだしをとった昆布も
  入れて、ごま油少々と塩、こしょう、炒りごまで。
・いちじく

帰り道、白い彼岸花を見ました。

咲き誇った花もいいけど、花芽がつんつん出てきている姿も
可愛いもの。今年は、1週間ほど開花が遅いです。

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涙ぽろぽろ、今日はカレー | トップ | 小金井市ファミリーサポート... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。