おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

バロック聴いて朝ごはん 満月の夜の楽しみ

2022年09月11日 06時34分00秒 | おうちごはん
9月10日。
朝ごはんはバロック音楽聴きながら。
我が家にはテレビがありません。
6年前に最後のテレビを処分。息子に引き渡しました。
キッチンとリビングの境に衝立のように置かれたテレビ、私の宝のキッチンを隠して、嫌でした。
6年前に夫の演奏旅行でパリに行き、沢山の音楽家の家で滞在させてもらいました。
音楽家たちは、誰もテレビを持っていません。
唯一、イタリアのマルチェロさんのお宅にはテレビがありました。
私も若い頃のひとり暮らし時代はテレビなしでした。
テレビはないけれど、映像なしというわけではなく、YouTubeやAmazonプライムは見ています。
旦那さんはYouTubeのヘビーユーザー。
しばらく前まで、朝ごはんの時は映像付きのニュースを観ていました。
でも、戦争や殺人事件や悲しい不慮の死、宗教団体や関係のある政治家のことなど、見ていて殺伐とした気持ちになって、ちょっと嫌でした。
旦那さんは次に映像なしの音声ニュースに変えました。
仕方ないか、と思っていたら今朝はバロック音楽が流れていました。
YouTubeで24時間バロック音楽を流しているチャンネル見つけたそうです。
これはとってもいい!


心が晴ればれして、ごはんも美味しい。
納豆炒飯
野菜と豆腐のみそ汁
果実、ヨーグルト

午後は東京栄養士薬膳研究会の研修会がありました。
高橋暢子先生に学ぶ『妊娠中の養生』



その後は息子一家の家に寄って、ちょっと一献。
お嫁さんの美味しい料理に感激でした。
H子ちゃんの誕生日前夜。
おめでとう!

ご馳走さまでした。

帰り道。
中秋の名月。


盛りだくさんの1日でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お家ごはんの客観評価となん... | トップ | 今日もごはんを作る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。