おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

東京栄養士薬膳研究会主催 「食」から始まる健やかライフ 

2010年09月26日 19時10分37秒 | 東京栄養士薬膳研究会
本日は、東京栄養士薬膳研究会主催
第4回 都民の健康づくり運動 
「食」から始まる健やかライフ 講演会でした。 

プログラムは
「発酵食品の神秘 なぜ身体によいのか」
 農学博士 小泉武夫先生

日本には風土にあった食事があり、発酵食品も豊かです。
先生は、「なんといっても和食が一番」といわれます。
毎日の食事のなかで、特に欠かせないのが、・納豆 ・ヨーグルト
・かつおぶし の3つだそう。
我が家の食卓そのものです。
味噌、しょうゆ、酢、毎日使うこれらもすぐれた発酵食品。
ぬか漬けなどの漬け物もそうですね。

二つめの演題は、
「未病に役立つ薬膳料理」
中医師で、薬膳料理研究家の 和田暁(しゃお)先生。
和田先生には、薬膳研究会で、毎回教えていただいています。

会場は、目白の日本女子大 桜楓館
大盛況ぶりに、健康作りへの関心の高さが感じられました。

帰り、目白通りの下を通る、都電荒川線の車両を見ました。

いいですね~。時間があったら乗りたかった。

勉強と再確認の、有意義な一日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それほどのことなし、晩ごはん | トップ | 海の幸ごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。