おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

東京栄養士薬膳研究会の研修と東京メトロ丸ノ内線

2022年11月28日 07時39分00秒 | 東京栄養士薬膳研究会
11月27日。
東京栄養士薬膳研究会の研修会がありました。
連続講座の今年度第1回め。
関口善太先生に学ぶ『経絡』です。

今日はいつもと違う経路で茗荷谷に行きました。
いつもより15分余計に時間がかかりますが、運賃は100円安い。
東西線と丸ノ内線を使いました。
大手町で乗り換えしたことなかったみたい。
乗り換え通路がすごく広くてきれい!

大きな開口口から空が見え、クリスマスツリーも飾ってありました。

あまり出かけないせいか、こんなはなやいだツリーは全然見ていませんでした。

東西線は新しい車輌なんでしょうか、シートが浅緑と深緑のツートンカラーです。
丸ノ内線も新車両。
ピカピカの赤、丸窓、床もローズピンクと私好みです。

丸ノ内線は地面の浅い所を走っていて、時々地上に出ます。
楽しい。

さて、関口先生のご講義。

経絡にはとても関心があるのですが、聞いても覚えられません、情けなや。
でも、腰痛も鍼灸で改善しているので、とても身近ではあります。

帰り道で自動車のショールームのクリスマスツリー見ました。


講座会場は茗荷谷。
茗荷谷から後楽園駅までは地上です。
車窓から東京ドームが見えました。

写真がうまく撮れずに残念。

往路と同じ地下鉄通路でもう一度。


今日の晩ごはんは簡単に。


19時から、サッカーWカップ。
日本対コスタリカ戦を観ようと思っています。
テレビを持たないのです。
前回の対ドイツ戦はスマホでabema tvで観ました。小さすぎて疲れた。
今日はパソコンで。
なんて便利なのでしょう。
どうしてサッカーを観るか、は別の事なんですが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の料理 出張でお伺い ... | トップ | 在宅ワークも楽しく 音声入力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。