おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

夏日に冷やしうどん

2022年04月24日 08時13分00秒 | ご飯レシピ
4月23日。
どんどん気温が上がって、最高は27度になりました。
実家の両親と買い出しに出て、昼過ぎに帰宅。
車で買い物に行けると、ほんとうに喜ばれます。

昼ごはんは、冷やしおろし豆乳うどん。
あっさりしていて簡単だけど、栄養満点ですので、ご紹介します。

*冷やしおろし豆乳うどん レシピ

【材 料】
乾麺     200g
無調整豆乳  1カップ
白だし    大さじ3
ちりめんじゃこ 大さじ3 20gくらい
大根     10cm
きゅうり、ねぎ、貝割れ、トマト 適宜
【作り方】
1.うどんは茹でて水洗いする。
 *冷凍うどんでも
2.大根は皮ごと、おろす
 *我が家では鬼おろしを使っています
 きゅうりなど、野菜をトッピングしやすいように切る。
3.豆乳に白だしを入れて混ぜる。
4.うどんを丼に入れ、大根おろし、ちりめんじゃこをのせる。
 野菜を彩りよく散らして、3のつゆを回しかける。

今日は、ひと部屋の大掃除です。
自分の仕事関係の資料や雑多な紙ものを片付けて、ほこりのない綺麗な部屋にします。
敷物もどかし、カーテンも洗い、ほこりが付いている小物もはたいて、袋に入れて片付け。
驚くほど、埃っぽい部屋でした。
自分の持ち物の断捨離は進みましたが、雑多な紙もの片づけ・処分ができていないのです。
もうひと部屋の大掃除にも着手。
畳の部屋にウッドカーペットを敷いてあるのを、あげるのがひと苦労です。

疲れ果てて、晩ごはんはワンプレート。

冷蔵庫の作り置きを並べました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝倉彫塑館へ そして実家行き | トップ | 静かな雨の日曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。