おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

おお寒、こ寒 助産院の元気ごはん

2024年03月08日 06時43分00秒 | 助産院のごはん
3月7日。
昨日に続き、寒くて雲の重い空です。

今日も忙しい助産院ですが、活気があります。
配膳時間も分量も、タイミングもそれぞれ
違って、きれいな写真が撮れないのが、毎回
残念です。

でも張り切って、作っています。
道具使いで、無駄なく作業。
圧力鍋を時間差つけて2回使用。
こんなごはんです。


ひじき、にんじんご飯
大根と厚揚げのお汁
 昨日、手羽元料理を作った時のゆで汁も
 使いました。
 ねぎ、小松菜と。
ごぼうのしぐれ煮
 牛肉ではなく、豚肉で。
 圧力鍋で作りました。
 別に煮たにんじんとスナップエンドウと。
ポテトサラダ
 じゃがいもを圧力鍋で蒸しました。
 旨みが逃げず、美味しくできます。
 蒸す時に、丸ごとにんじんを1本一緒に。
 色々、使い回せます。
パプリカとしめじのごまマリネ
みかん、いちご

おやつは助産師手作り。
米粉のバナナチョコチップマフィンです。


お惣菜も作りました。

時間通りに仕事を終えられました。

ほっとして帰り道。


ひさかきの花が咲き出したのを見ました。
小さな小さな、愛らしい花です。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春は名のみ 今日の助産院ごはん | トップ | 雪やみ 実家へ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-03-08 07:17:04
おはようございます♪〜
皆さんそれぞれが
頑張っているんだな〜
励みになります😀
そんな中で
小さな発見する心の
余裕。
見習いたいです。
楽しんでください^_^😀
返信する
Unknown (siawasegohan_2009)
2024-03-08 07:43:42
@sevunn0007 おはようございます。
今日もぼちぼち進んでいきます。
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-03-08 07:45:10
のんびり行こうよ、
どこまでも🎶〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。