Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

冬の大三角と、月と木星と

2023年12月23日 21時12分25秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 夜のウォーキングを2000歩ほど。外は寒かった。ダウンのジャケットを着て、寒さに追われるように足を動かした。平坦面ではなく、緩いアップダウン。団地内1周プラスαの歩きなれている道である。暗くとも何処に段差があるか、微妙な傾斜はどこか、ほぼ足裏に記憶している。

 冬のベテルギウス(オリオン座)・シリウス(おおいぬ座)・プロキオン(こいぬ座)でつくる大三角が東南の方角の地平線近くに見える。みなみみらい地区の方角なので、一等星と言えどもちょっと目立たない。南西の空には木星と月ははかなり高くそして近くに見えた。

 明日は予定が入っていない。のんびりできそうである。本日はゆったり入浴したい。
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。