Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

似合わないと思いつつ自由が丘駅界隈

2018年05月05日 22時08分23秒 | 山行・旅行・散策
 本日は15時近くになってから、自由が丘駅界隈に行ってみようという提起に引きづられて、自由が丘に行ってみた。自由が丘駅という「あか抜けた」駅で下車するのは万年ぶりだろうか。
 以前東横線の改札をですすぐ左に連なる「自由が丘デパート」と「自由が丘ひかり街」という細長いビルを通り抜けたことが幾度かある。そこが懐かしいというので乗り気になった。
 改札を出るとものすごい人混みに圧倒されそうになった。若い人だけでなく、熟年の人もそれなりに歩いていた。駅前の広場ではテントが張られ、「自由が丘スゥィーツフェスタ」というイベントの最中であった。
 さっそく地図付きのスタンプラリーのチラシを貰い、そこに記載されていた喫茶店1件と柏餅の店1件、パン店1件をまわり、スタンプを押してもらった。最初の2店は「ひかり街」の中とその前にあり、もう1店は広場に面したパン屋ですぐにスタンプは揃った。ごく安い金額での買い物は妻の得意技。抽選で小さなお菓子などの詰め合わせを貰って妻はご満悦。
 しばらく人が溢れそうな自由が丘界隈の通りを散策してから、沖縄料理の店を見つけて、泡盛と沖縄料理をいただき帰宅。読書タイムは予定よりずっと少ない時間しか確保できなかったものの、久しぶりに自由が丘周辺を歩いてそれなりに満足した。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2018-05-06 11:34:29
昨日は自由が丘駅界隈の散策でしたか! 実は小生も昨日その近くをうろついておりました。目黒駅から雅叙園・目黒不動・五百羅漢寺・林試の森公園・大鳥神社・目黒川沿いのウォーキングで1万5千歩以上歩き最後は東横線・中目黒からモトスミに帰宅しました。
ローリングウエスト様 (Fs)
2018-05-06 14:19:41
林試の森公園はまだ行ってませんが、権之助坂から目黒川沿いの道は気持ちがいいですね。下水道の処理水の匂いが少々気になりますが、以前よりは匂わなくなりました。
中目黒駅から目黒美術館に時々通います。いい企画が行われます。
昨年は現代彫刻美術館を見てから油免通りを学芸大学まで歩いたのを思い出しました。
最近は物理的にも精神的にも慌ただしさに抑え込まれてしまい、貴ブログを拝見するゆとりもなくなって、失礼しておりますm(__)m
妻の指示で家事に使われるのが息抜きになっています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。