Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

現実との乖離

2022年09月06日 09時28分06秒 | 思いつき・エッセイ・・・

 午前中は昨日の会議の資料の整理とファイリング。午後は、先日申し込んだ神奈川大学の講座の受講料の払い込みと、組合の会館へ出向いて短時間の作業。神奈川大学の生協で取り寄せている本の受領と支払い。夕方は親の通院の付き添い。
 ずいぶんと予定を立ててしまった。本の受け取りとその支払いは明日に持ち越しになるかもしれない。

 机上で予定したことと、実際に出来ることの乖離が大きくなっている。特にここ数年が著しい。コロナ騒動以降の行動制限・自粛期間と重なっている。これは私の歳による体力の低下という原因とコロナ禍というのが、偶然に合致したことのように思ってはいる。しかしコロナ禍が体力の低下を引き起こしたといういい方の方が正しいとも言える。膝痛も行動制限に伴う体重増加が原因と言えるかもしれない。
 コロナ禍が直接の原因ではなくとも、それに結びつけてしまう社会的な風潮や傾向は確かにある。

 年齢によるものか、コロナ禍によるのか、いづれにしても行動範囲が狭まると、目配り・気配り、あるいは思考の奥行きや広がりが狭くなる。これは確実なようだ。心して対処したいものである。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。