Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

三つの惑星と月の接近

2021年12月08日 13時20分09秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 真珠湾攻撃から80年目の12月8日。ツイッターやフェイスブックではこれに関する投稿がいっぱい。同時に明日でジョン・レノンが銃殺されてから41年目についての記載も多数。ともにいろいろなことが頭を過る。

 昨日の深酒の影響が10時過ぎてようやくおさまった。シャワーを浴びてすっきり。

 昨日は三日月と金星の接近を見ることができなかった。厚い雲、しかも雨が降り出す始末。しかし本日の夕方には細い月と土星、明日にはこんどは少し太った月と木星とが接近する。
          【https://twitter.com/AstroArts/status/1468066154585669632
 土星は木星・金星と比べて少し暗いので見にくいと思われるが、木星は明るいのですぐにわかると思われる。昨日と本日の雨がうらやましい。

 退職者会ニュースの原稿作成の最終段階。印刷会社よりさっそく初校が送られてきた。いくつかの訂正をおねがいした。一部の写真のデータが粗すぎるので、差し替えなくてはいけないようだ。元のデータを取り寄せ中なのだが、なかなか届かない。
 正月号らしい飾りをいくつか入れてもらって見やすくなったのはありがたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。