本日は、出光美術館に「長谷川等伯と狩野派」展に赴いた。昨年の2月に上野の国立博物館で「長谷川等伯」展を見て以来の期待をもって。企画そのものは狩野派との対比を主としており、期待はもてた。
しかし一方で限られた展示スペースと絵画の物理的大きさを考えれば自ずと限界は想像できた。確かに等伯の絵画は、竹虎図屏風、竹鶴図屏風、松に鴉・柳に白鷺図屏風の3点だからもの足りない感は否めない。
構成は「狩野派全盛」「等伯の芸術」「長谷川派と狩野派-親近する表現」「やまと絵への傾倒」の4章に分かれていた。

今回印象に残ったのは、江戸時代の狩野重信の麦・芥子図屏風だ。展示は右双の麦図だけだったが、繰り返しの様式美・デザイン性だ。
今回は展示がなかったが、等伯の萩芒図屏風をふと思い出した。これよりも濃密に緑の色が画面に散らばっていて、趣・風情は断然等伯のほうに私は軍配を上げるのだが、それでもこのパターン化された絵に、等伯の影響を垣間見たような気がする。
しかし一方で限られた展示スペースと絵画の物理的大きさを考えれば自ずと限界は想像できた。確かに等伯の絵画は、竹虎図屏風、竹鶴図屏風、松に鴉・柳に白鷺図屏風の3点だからもの足りない感は否めない。
構成は「狩野派全盛」「等伯の芸術」「長谷川派と狩野派-親近する表現」「やまと絵への傾倒」の4章に分かれていた。

今回印象に残ったのは、江戸時代の狩野重信の麦・芥子図屏風だ。展示は右双の麦図だけだったが、繰り返しの様式美・デザイン性だ。
今回は展示がなかったが、等伯の萩芒図屏風をふと思い出した。これよりも濃密に緑の色が画面に散らばっていて、趣・風情は断然等伯のほうに私は軍配を上げるのだが、それでもこのパターン化された絵に、等伯の影響を垣間見たような気がする。
東博などのような大がかりな企画とは違った切り口で、観る側に新鮮な驚きを与えてくれれば良いかなぁと思っていますが…。
明日、新橋へ行きますので、気が向けば足をのばしましょう。
でも基本的な知識が欠如している私などには、比較しての両派違い、共通点などが実感としてはわかりませんでした。自分の勉強不足・知識不足が実感されるばかりでした。
この企画単体では不満を感じるかもしれませんが、昨年の等伯展と関連付けるとなかなか興味深いですね。
『松に鴉~』の鴉には舌を巻きました。
それにしても、等伯の虎もモデルは猫だったのかしら(笑)。
展覧会、勉強にはなったんですが…。
欲を言えば、等伯筆の波濤図に再会したかったな。
でも、東博の所蔵ならまだしも、禅林寺所蔵ですから出品は不可能に近いと思いますよ。
それに、あれだけで展示室丸々一室を必要としますから(週替りで一双ではちと辛い…苦笑)、企画が成り立たないでしょう。
などと思いながら、等伯展のカタログを飽かず眺めています(笑)。