Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

巨大な積乱雲の出現

2021年07月23日 17時34分45秒 | 天気と自然災害

 家の外に出てみると、東の方角に巨大な積乱雲が成長しているのが見えた。写真の右端に横浜のランドマークタワーが小さく写っている。中央にベイブリッジ、左端に鶴見つばさ橋。
 これから天候はどうなるのか、ふと不安になった。しかしこの雲、水平移動はしていないように見えたので、そのまま出かけた。

 いちばん暑い時間帯であった。5千歩ほど歩いて、喫茶店の中で休息&水分補給。途中で蝉の抜け殻を探したが、見つからなかった。あまりの暑さに、帰途は電車も使った。帰宅してみると9千歩。夜には近くのドラッグストアまで買い物を頼まれているので、あと3千歩ほど歩くことになる。

 これより夕食まで、原稿づくりを再開。

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒットだね。 (通りがかり人)
2021-07-24 02:58:08
もっとモクモクするのか、これが最高潮の時なのか、はっきりはしないが、これはいい写真だと思います。もう、2,3枚、撮ってほしかった。ちゃんと押さえているところが、すごい。good
返信する
追伸 (通りがかり人)
2021-07-24 03:02:19
拡大してみると、雲の下の木と重なり合うところが、ほんとにきれいだ。もくもくと、生きているようだ。
返信する
雲と遊ぼう (阿修羅の叫び)
2021-07-24 10:02:04
7月15日付ブログの入道雲の写真も素晴らしかったのですが、23日付けブログの巨大な積乱雲、見事です。実にいい。いつまで見ていても飽きない、モクモク感が観ているものに伝わってきます。

 大都市でも田舎でも同じ空なんでしょうが、地方で見る雄大積雲は山並みの稜線から立ち上がるのでこれまた感動ものです。

 マンションの高階ベランダで生ビールの大ジョッキーを傾けながら、時々刻々変わりゆく夏・夏・夏の雲と、ひがな戯れる人生のひととき、世情の煩わしさを忘れさせてくれる。
返信する
通りがかり人様 (Fs)
2021-07-24 12:10:54
褒めてもらっちゃいましたm(__)m
うれしいです。
白さの際立つ入道雲でした。成長する動きは見極められませんでした。雲の移動の様子が某局の天気予報でありました。この雲のあった方向は千葉方面だったとおもいますが、その雲は消失していました。
時間をかけてずっと流れていれば、雲の躍動感を見ることができたかもしれませんが、あまりに暑すぎました。
返信する
阿修羅の叫び様 (Fs)
2021-07-24 12:14:30
山の稜線にあらわれる入道雲と、生ビールのジョッキ‥いやいや夏の幸せそのものです。
私は海よりも山、登山途中の山小屋でのビールもいいし、麓で山を眺めながらのビールも好きです。
コロナ禍がおさまったら‥、ぜひ実現したいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。