Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

久しぶりに間近で見た花火

2023年08月26日 23時11分02秒 | 芸術作品鑑賞・博物館・講座・音楽会等

   

 久しぶりに花火を間近で見ることが出来た。花火の打ちあがる方向とは反対側には、本日の月齢10の月。一昨日が上弦の月(半月)であった。西の空は厚く黒い雲が遠望でき、強い雨が降っていそうであったが、見ていた場所は雲が切れ、雨の心配はなかった。夕陽が映えた遠くの入道雲が美しかったが、スマホのカメラでは小さく映っただけ。
 スマホで、固定もせずに花火を何枚も写したが、これ以上に鮮明なのはなかった。
 花火、はやりもあるし、新しいものもあり、年々の進化を見極めるのも楽しいというが、素人目にはただ珍しい、目新しいと思うだけ。作成する職人の苦労はなかなかわからない。
 花火は近くで見て、大きな音が少し遅れてドンと響く距離で見るのは迫力がある。一方で音はかすかで、地平線近くにしか見えない遠花火もまた風情があるものである。要するに何処から見てもうれしい。
 私の頭の中では、夏の終わりに見ることにこだわりがある。最近では冬の花火大会もあるらしい。それもおもしろいのかもしれないが、なかなか頭の中で受け入れられない。何事も柔軟に受け入れたいのはやまやまである。一度見る機会があれば美しい、と思うのかもしれない。そんな機会があるだろうか。

 花火大会を見に行くときも、帰りも電車はかなり混んだ。帰りのほうが少し難儀であった。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2023-08-27 11:29:03
右側の写真、なかなかよく撮れていると思います。構図(?)、シャッターチャンスがとても良いと私的には思えます^^
お嬢様にお呼ばれで、ご夫婦で花火見物とは、楽しい時間を過ごされましたね❣️
返信する
はる様 (Fs)
2023-08-27 19:33:36
ご訪問、コメントありがとうございます。
返信が遅くなりごめんなさい。
おほめいただき感謝です。恥ずかしいです。

おかげさまで楽しく過ごせました。
たくさんの見物人が集まったようです。警備の方も大変だったと思います。
花火大会が見直されている昨今ですが、続くことを願っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。