Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

私の読書には寄り道が必要

2022年03月06日 22時59分16秒 | 読書

 本日は予報よりも低い最高気温の12.4℃であった。しかし体感的にはそれほど寒いとは思わなかった。風がなかったこともある。そして日の入り後に風が強くなり、18時半には最大瞬間風速14.2mの北風を記録した。とても寒く感じた。現在は風の音はしなくなった。
 明日の最高気温は本日と同じくらい。しかし最低気温は3℃と本日より少し低い予報になっている。

 明日は11時前には家を出なくてはならない。帰りも遅くなる。一応冬の服装で出かけたほうがよいようだ。

 明日リュックに入れる本は再び「万葉の歌びとたち」(中西進)。岩波書店「図書3月号」と「日経サイエンス4月号」、寄り道をした。
 私の読書には寄り道が必要。その寄り道が楽しいのである。読書をしなければ、寄り道読書もない。逆に寄り道をしない読書は退屈で、前に進まなくなる。
 要するに集中力がないのである。昔からの癖であり、特に30代以降はその傾向が著しい。理解力と集中力と持続力と記憶力の点からしてどうなのだろうか。あまりいい評価はもらえないと思える。でもそれで満足している。今更変えられないし、変えようとも思わない。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。