Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

明日が満月

2018年04月29日 21時31分37秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 家電量販店でラベル紙や和紙様のプリンター用の紙、ネット接続用の端子、ノートパソコン用のテンキーボードやマウスなどを探したり、SSDのメモリー、USBハブ、いくつかのソフトなどの値段を調べ、物色しているうちに2時間ほどが経過してしまった。結局購入はせずに喫茶店でのコーヒータイムの時間もほとんどなくなってしまった。

 横浜駅は連休ということもあり、大勢の人出があり、地下街は歩きづらい。喫茶店ものぞくことは覗いたが、座るところもないように見えた。またかなり騒々しかった。
 足が疲れていたが、そのまま歩いて帰宅。途中広いイートインコーナーのあるコンビニで缶コーヒーで短い一服。この2階にあるイートインコーナーは普段は人は多くないのだが、本日はやはり中学生・高校生などがたくさんたむろしており、少々騒がしかった。15分程で早々に退散。

 月齢13.4の月が美しい。明日が満月。18時頃、西の空には宵の明星と冬の大三角が今にも沈みそうな位置に見えていた。同じころに月が東の空に登り、初夏らしい夕方の空であった。

 明日は少しでも読書タイムが欲しいものである。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天体確認・地上確認 (通りがかり人)
2018-04-30 03:13:45
氏の記事にはどこかしらに必ず天体状況が入りますな。私も昨日暗くなってからの「ほぼ満月」を目にしました。天体状況は流れがわかりませんが、むかしの理科程度ですが、月への憧れのような気持ちは深くなってます。年なのですな。氏は昔から天体と地上の仕分けが出来ていたようですが、‥

天体あっての地上か地上あっての天体かわからぬままに年老いた
 と、なるのですな。5月にはぜひメーデーをお願いします。
通りがかり人様 (Fs)
2018-04-30 10:07:38
本日が満月&十五夜だそうです。
天体の状況が入るのは、一応10代までは天文少年でしたので‥。20歳になった途端にやめましたが、時々思い出します。
また娘が文系なのにそちらの方面を生活の糧にしていますので、思い出すことがあります。
「天体と地上の仕分け」、いい表現ですね。確かに私もその仕分けがわからない。
理科的にはガリレオまでが、地上あっての天体で、それ以降は天体あっての地上でしょうか。私は履歴書を書くとしたら形の上では「天体としての地球」を「学んだ」ことになっています。
太陽に近づき過ぎて海に落下したイカロスとは反対。木星・土星よりさらに太陽から遠くの、極寒で暗黒の世界により惹かれる異端児です。
きっとそのような星では、地上と天上との区別も、方角という区別もつかない暗黒で一切の音が消えた世界があるかもしれません。そんなところに息をひそめて生きていたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。