Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

明日はデスクワーク

2019年02月07日 23時18分22秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 夜のウォーキングから先程帰宅。本日はずいぶん歩いた。朝から2万歩も歩いてしまった。さすがにくたびれた。あまり歩き過ぎるのもよくないのだが、本日はゆっくり歩いたり、細切れに歩いたので、それほどの運動量にはなっていない。夜のウォーキングの方が歩数は少ないが運動量としては多くなっていると思う。だらだら歩きはかえって疲れる。
 本日の最高気は予報どおりの17℃ちょうど。13痔半過ぎに記録したようだ。ポロシャツの上に薄いウィンドブレーカー1枚で十分であった。薄い化繊のセーターはリュックの中に閉じ込めたまま。帰宅してリュックから出すと皺だらけになっていた。

 明日は出かける予定はなく、10日夜の団地での会議の資料作り。決算、予算編成なので、結構面倒である。資料はとりあえず揃っている。

 しかし明日の最高気温の予報は9℃。本日よりも8℃も下がる。そして明後日土曜日は「雪または雨」と、雪の方が先にかかれるようになり、さらにマークは雨マークから雪マークに変った。平野部でも積雪の可能性が出てきた、と記載されている。雪になる可能性が高くなったのであろう。困ったものである。

 

「河鍋暁斎」展(サントリー美術館)

2019年02月07日 18時56分55秒 | 芸術作品鑑賞・博物館・講座・音楽会等
 六本木のサントリー美術館まで行って、「河鍋暁斎」を見てきた。図録は買わないという強い決意をもって1300円で入場。ポストカード3枚360円で我慢。

 横浜駅前でチケットショップを覗いたが、前売り券は売ってなかった。店員に聞いたところ、明後日には入る、とのことであった。残念ながら安い券は手に入らなかった。

 しかし初めて見る作品もあり、展示は勉強になった。以前に三菱一号館美術館の展示は、コンドルにも大きな焦点があたっており、角度が違い、比べると面白かった。

 詳細は別途掲載予定。


優柔不断

2019年02月07日 13時27分36秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 暖かい日差しが、うれしい。春の風は花粉症の人にはつらいだろうが、私はこの風が好きである。春二番か。
化繊の薄いセーターとぺらぺらのウィンドブレーカーで出掛けた。今はウィンドブレーカーは脱いでリュックにしまった。

 美術館に行く誘惑と、しんどさの綱引きが頭と筋肉の中の双方で行われている。
まずは横浜まで歩いて行く中で結論を出すことに・・・。

 さて「森羅万象すべてを担当している」と公式の場で嘯いてしまう厚かましさを持っていない私は、「知ること」に謙虚でありたい。人は謙虚であることによって、成長もし、人からも一人前に扱ってもらえる。
 人から評価してもらいたければ、謙虚でなければならない。謙虚な向上心があれば、間違えても、次に繋がるし、人はそれを評価する。