shu's bar

趣味や仕事、時には世の中の出来事のこと。心に写りゆく思いたちを徒然に書き綴ります。もちろんメニューはその日のおまかせで。

コタンコロカムイを連れてきた。

2010-08-06 19:52:20 | 徒然なるつぶやき
北海道から帰ってきて、暑さにやられてるせいもあってブログもちとおとなしくなってますが、書きたいネタはたっぷりたまってたりします。

ということで、まずはコチラなんかをアップしてみようと思います。

この上の木彫り、なかなかかわいいでしょ。

アイヌ語でコタンコロカムイ、エゾシマフクロウの木彫りです。

カムイと入っているところからもわかるように、アイヌではフクロウは神様でもあるんです。

今回、砂湯のお土産屋さんにある民芸品屋さんとちょっと仲良くなって、連れて帰ってよと言われて、まあまけてくれるというのもあって(笑)、連れて帰ってきました。

付けてもらった説明書きによると、

エゾシマフクロウの説明(さっき書いたような説明が書いてあるんですが、フクロウが一度結ばれた相手とは一生を添い遂げるとも言われているというのは知らなかったです)と、「お持ち帰りになった後、大切に扱って頂くと苦労がない福がくると言われております」なんて書いてありました。

民芸品屋さんのお父さんにもそんなこと言われましたけど(笑)。

まあ確かにという部分も部分的にはないわけではないですが(爆)、そんなことも何となく期待しつつ、気に入った木彫りなので大事にしていきたいとは思います。

ネームもその場で彫ってくれたし(この彫った字がまた見事なんです。こういうのうれしいですよね)。

それとこちらの民芸品屋さんでは同じく手彫りのフクロウのストラップもご購入(このフクロウもなかなかかわいいんだ)。

ストラップもすっかりEZO仕様です。



このストラップのフクロウ君にもネームを彫ってくれました(こんな小さいのに見事にネーム入ってます)。

フクロウも結構好きなので、ストラップと木彫りを見て、(*^o^*)な感じになってます。

やっぱり、EZOは良いなぁ~。