shuの花日記

山や近所で見かけたお花をエピソードを添えて掲載しています。お花の説明は主にウィキペディア、花図鑑を参考にしています。

オオバン - 七次川調整池(千葉県白井市)

2021-01-15 21:11:07 | 
七次川調整池で越冬している冬鳥で、一番数が多いのはオナガガモ、次がホシハジロ、3番目がオオハクチョウです。
冬鳥ではないものの、この季節だけ来ているのがオオバンです。はじめは2羽だけでしたが、今は10羽近くいるように思います。

この鳥はクイナの仲間なのに水生活を好み、水に潜り水草などを食べて生活しています。めったに陸には上がりませんが、珍しいことに陸に上がってきました。
カモのような水かきはありませんが、大きな足をしていてそれが水かきの役目をしています。








2羽が一緒にいますが、オス・メスの区別は分かりません。




ここからは12月に撮った写真です。
けっこう気性の荒い鳥のようです。オオバンが陸に上がると、カモたちが道を譲ることがあります。










おまけの写真です。足環をつけたオナガガモを偶然見ました。


足環の部分を拡大してみましたが、番号などは見えませんでした。


あすは、スズメを予定しています。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハクセキレイ(千葉県白井市) | トップ | スズメ - 七次川調整池(千葉... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオバン (さざんか)
2021-01-15 21:59:02
shuさん、こんばんは。
オオバンは嘴とおでこが白いくて体は真っ黒ですから、すぐに分かりますね。
オスとメスが同じ色をしているのは珍しいのでは?
大きな足をしていますね。
羽を広げると白い部分もあるのですね。
野鳥観察舎付近にもいたそうですから、見に行ってみたいです。
大きな画面いっぱいに撮れて、沢山の素晴らしいお写真を楽しませて頂きました。
返信する
結構好きな鳥 (なつみかん)
2021-01-15 22:55:53
shuさん、こんばんは。
今日はオオバンですね。
この白い額、赤い目、大きな足が魅力的ですね。
お天気のいい日だったのでしょうか、この色合いが鮮明に撮れていて素敵です!
陸に上ることはそれほどないとのことですが、地元K池では池の畔の芝生に上って草を食べる姿がよく見られました。
一度投稿していますので、よかったらご笑覧くださいませ~
(画像が小さいですが・・・)
https://blog.goo.ne.jp/natumkn/e/612c81fa30997322550eb4049b8eb8f8
返信する
さざんかさん こんばんは (shu)
2021-01-15 22:59:05
今日もいちばんのコメントをいただき、ありがとうございます。
オスとメスが同じ鳥ですか? 身近にも結構いますよ。
たとえば、カラスとかスズメとか、ハトも区別がつきません。
オオバンのオスは腰のあたりが盛り上がっているようです。でも、いったいどこを指して腰というのでしょう?
めったに羽を広げないので、中を観ることは少ないのですが、写真を見ると風切羽は白いみたいですね。
飛んでいる写真も撮りましたが、遠くなので小さくてブログには使いませんでした。
やはり写真は大きい方がいいですね。
明日は暖かいので、ご近所を散歩されるにはいいかもしれません。
最高気温が18℃の予報です。
返信する
なつみかんさん ありがとうございます (shu)
2021-01-15 23:10:33
なつみかんさんのオオバン振舞いの投稿、覚えています。
オオバンが飛ぶ姿、とてもいいですね!
風切羽が白いこともよく分かります。シンメトリックでいい構図だと思います。

この鳥、たしかに陸には上がるのですが、普段は水辺からせいぜい1~2メートルのところにいます。
しかし、この日はけっこう離れたところまで2羽が歩いてきました。
フェンスを挟んで、私の手前3メートルくらいのところまで来てくれたので、大きく写すことができました。
フェンスがあると撮影には邪魔ですが、鳥にとっては安心なのかもしれませんね。
そう思うと、フェンスがあるのも悪くないかもしれません。
明日は、フェンスを挟んでスズメとのご対面をご覧いただこうと思います。
返信する
オオバン (fukurou)
2021-01-16 09:11:17
shu様
おはようございます。
オオバンは水鳥ではないのですね。
クイナの仲間、餌採りのために水に浮かんでいる訳ですか?
先日諏訪湖でたくさんのオオバンを見たのですが、
大きな脚に水かきがないことを不思議に思っていました。
勉強になりました。
返信する
fukurouさん おはようございます (shu)
2021-01-16 09:49:14
いつもコメントをいただき、ありがとうございます。
Wikipediaによると、オオバンは夏季に北海道、本州、九州で繁殖し、冬季になると本州以南で越冬するようです。
七次川調整池では冬の間だけ観察されるので、夏は北の方で過ごしていると思われます。

もともと水辺に生息する鳥で、雑食のようですが、七次川調整池では主に水生植物を食べているようです。
しかし、時々水際の陸地に生える草を食べるのも観られます。魚を捕えて食べるのは観たことがありません。

陸地に上がった姿を観ると、カモのような水かきはありません。
しかし弁足と呼ばれる水かきのような機能を持ち、クイナの仲間では泳ぎが上手なようです。

諏訪湖では群れで過ごしているようですが、七次川調整池ではたいがいペアでいます。
繁殖期が近いと思っているのかもしれませんね。ただし、オス、メスの判定は難しく、私にはよく分かりません。
返信する
ソロソロ仲良しが~ (ダリアクミコ)
2021-01-16 11:01:48
shuさん
おはよう御座います!
オオバンも仲良しさんが見られるこの頃
カモの観察も楽しくなりましたね。昨日と違いが
今日はポカポカ、気温差がありすぎです。

午後からホームグランドで楽しんで来ます。

体調には気をつけてくださいね。
返信する
ダリアクミコさん こんにちは (shu)
2021-01-16 12:39:10
コメントありがとうございます。
今日は暖かくなったので、春の兆しを探しにマクロレンズをつけて出かけようと思ったのですが、風が強くて断念しました。
それでも、これから普段と違うところへ、カメラを持って出かけるつもりです。
お互い、いい写真が撮れるといいですね。
ダリアクミコさんのお写真、楽しみにしております(^^)
返信する

コメントを投稿