shuの花日記

山や近所で見かけたお花をエピソードを添えて掲載しています。お花の説明は主にウィキペディア、花図鑑を参考にしています。

ルリマツリ・タマスダレ・オリヅルラン - 我が家の庭(千葉県白井市)

2020-09-19 12:54:04 | みんなの花図鑑
我が家のルリマツリは8月に入ると咲きだし、11月まで咲き続けますが、今頃が一番元気です。
昨日の風にも負けず、たくさんの花をつけています。


タマスダレも今が盛期です。
プランターに植えた30球ほどが一斉に花を咲かせています。






そして、今年とてもきれいなのがオリヅルランです。
庭の何ヶ所かに植えてますが、葉の伸び具合も小さなお花も気に入ってます。




4連休の前半は雨の予報で、テニスの約束がありますが、さてどうなることか。
後半は仕事です。
週末に晴れたら山に出かけたいところですが、さてお天気がどうなることやら。「男心と秋の空」だそうです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物クロスワード(3)の解答 | トップ | シマスズメノヒエ(千葉県白... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
shuさん、こんにちは (さざんか)
2020-09-19 13:24:34
ルリマツリが綺麗ですね。
うちでもずっと咲いて、そろそろ終わりかけです。
お宅のは地植えですか?
地植えだと大きくなって花も綺麗ですよね。
鉢植えはすぐにお根詰まりして来るので厄介です。
タマスダレも元気いっぱいですね。
うちには無いので欲しいです。
オリヅルランもうちのは鉢植えです。
地植えでもいいんですね。
地植えだと葉も花も目立ってとても綺麗です。
私もランナーから増やしてみようかな。
庭にも植えたいけど場所がありません。(:_;)

雨になりそうですけど、どこかの山へ行かれるといいですね。
返信する
さざんかさん こんばんは (shu)
2020-09-19 18:18:59
コメントありがとうございます。
今日は涼しくなりました。午後にテニスに出かけましたが、降らずにもってくれました。
明日は雨のようです。

さて、今回は珍しいお花はありません。
ルリマツリ、タマスダレ、オリヅルラン、共にこれまで花日記に上げたお花です。
ルリマツリは地植えで、今年は横に広がってますが、例年は1.5mほどの背丈まで成長します。
タマスダレは地植えと鉢の両方があります。
鉢には30球ほどまとめて植えたので、結構見栄えがします。
球根が毎年増えるので、ご希望でしたら差し上げますよ。
オリヅルランも地植えと鉢の両方があります。
ランナーで次々と増えるし、水栽培もできるので、けっこう皆さんにもらっていただいてます。

この4連休は山に行きませんが、次の週末、どこへ行こうか思案中です。
返信する
ルリマツリは (fukurou)
2020-09-19 21:42:53
shu様
こんばんは。
ルリマツリは友人宅に大きな株があって、大阪を出てくるとき満開の花を見てきました。
オリヅルランは地植えなんですね。
どんどん伸びたランナーから子株ができて、増えていきそうですね?!
せっかくの4連休、お天気がいまいちのようですね。
返信する
fukurouさん こんばんは (shu)
2020-09-19 22:36:28
コメントありがとうございます。
山に行かないと、ブログのネタもほとんどありません。
日記といっても、特別なトピックスもありません。

今日は雨が降らなかったので、2時間テニスができました。
ハードコートだったので、少し膝が痛みます。
明日はどうやら雨のようで、テニスもできず、それこそ引きこもりかもしれません。

お花はどれも珍しものではありません。
ルリマツリは毎年30~40cmほどに剪定しますが、そこから1.5mほどに成長します。
オリヅルランもランナーを伸ばしてどんどん成長します。
増えた分は鉢に移して、どなたかに差し上げています。
返信する
オリヅルラン (ピエロ)
2020-09-19 22:52:10
shuさん こんばんは!
え~ オリヅルランは地植えされているの?
綺麗な葉っぱですね。私は日焼けを起こして葉っぱが汚くなるので家の中です。
ランナーが沢山出ているけれど今年は目眩に悩まされていたので
手入れもできず残念ながら花は咲かなかったわ。

ルリマツリのこの色 綺麗で欲しいと思っていてもまだ買ったことがありません。
大きくなる花なのですね。冬もそのままでいいの?
返信する
ピエロさん おはようございます (shu)
2020-09-20 04:13:05
コメントありがとうございます。
めまい、大変だったのですね。治まって、本当に良かったですね。

さて、オリヅルランは地植えと鉢があります。
鉢で育てている子もランナーが外へ飛び出して、花が咲いています。
地植えした場所は半日陰なので、日焼けしないのかもしれませんね。
ルリマツリは、冬に30~40cmくらいまで剪定します。
こちらはとても日当たりの良い場所で、すくすく成長します。
返信する

コメントを投稿