shuの花日記

山や近所で見かけたお花をエピソードを添えて掲載しています。お花の説明は主にウィキペディア、花図鑑を参考にしています。

植物クロスワード(49)『白山で観られる植物(その②)』

2024-07-10 05:30:00 | クロスワードパズル
今回は『白山で観られる植物』の第二弾です。第一弾同様、マスの数を増やしています。
マスの中に『白山』と書いたものが7つ、『深山』と書いたものが2つありますので、それぞれ『ハクサン』、『ミヤマ』の文字を当てはめて読んで下さい。
植物クロスワードは『検索あり』です。どうぞご自身のペースでお楽しみくださいませ。shuの花日記の『白山花紀行』を参考にされるとよいと思います。
解答は7月12日にアップします。それでは、どうぞお楽しみくださいませ。


タテのカギ
1 鹿児島県が発祥の、削りたてのかき氷の上に加糖練乳をかけて缶詰などの果物を盛り付け、その上に小豆餡を載せた氷菓。
2 神を祭る建物。
3 「――の道は蛇」とは、同類のすることは、その方面の者にはすぐわかるというたとえ。
4 竹や針金の枠に袋状の網を張り、柄をつけ、魚をすくうのに使う小形の網。
5 トゲウオ科の魚。全長8cmくらい。背に3本、腹に1本のとげと、体側に幅広い鱗板帯 (りんばんたい) がある。産卵期には雄が糸状の粘液を出して水草をまとめ、水底に巣を作る。
6 メタノール・二硫化炭素・発煙硫酸など、劇薬と同程度の毒性をもつ、医薬品以外の物質。
7 ――科――属の多年草。
  
8 サクラソウ科サクラソウ属の多年草。
  
11 裁縫にも魚釣りにも使用する道具。
12 ラン科――属の多年草。
  
13 コンビニやファミレスで使えるギフトカードといえば――カード。
16 イヌはヒトより百万倍以上優れているとか。
17 物事の状態があとになるほどよくなっていくこと。
19 今とは真逆の季節。
21 髪――。首――。たなばた――。
26 ユリ科バイモ属の多年草。
  
27 二度漬け禁止というのがルール。
29 液体や気体を多孔質の物質に通して固体粒を取り除くこと。
30 キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。
  
31 ヨコ23は――科の多年草。
32 自分が生まれ育った土地。
33 セリ科カワラボウフウ属の多年草。
  
35 悲しい出来事をつづった物語。悲しい歴史。
37 シカ科の哺乳類。体高約40センチ。主に千葉県中南部で定着している。日本では特定外来生物。
39 「――食う虫も好き好き」とは、人の好みはさまざまであるというたとえ。
40 気象用語で、――は視界が1㎞未満、靄(もや)は1㎞~10㎞未満、特に100m以下のものを濃霧という。
ヨコのカギ
1 キキョウ科ツリガネニンジン属の多年草。
  
4 トウダイグサ科トウダイグサ属の多年草
  
8 池上正太郎の小説『仕掛人・藤枝梅安』や、テレビ時代劇『必殺仕掛人』での、主人公の裏稼業。
9 事業などを始めるための資金。元手。
10 ミソハギ科の落葉高木。ペルシア地方の原産。別名をセキリュウ(石榴)という。
11 「――の勢い」とは、勢いが激しくてとどめがたいことのたとえ。
14 朝市やイカで有名な長崎県唐津市の地名。
15 現在千葉県と九州にはいないとされている大型動物。
16 山・丘などを切り開いて通した道路。
18 ――と 言えばかあ。
19 「――をひそめる」とは、心配なことがあったり、また他人の嫌な行為に不快を感じて顔をしかめること。
20 「――に冠を正さず」とは、人から疑いをかけられるような行いは避けるべきであるということのたとえ。
22 フウロソウ科フウロソウ属の多年草。
  
23 ??科――属の多年草。
  
24 京都の鴨川沿いの茶屋で、座敷から川原へ張り出してつくった納涼用の桟敷。
25 すしに添える甘酢しょうが。
26 八十一。
28 背後に不正や犯罪などが隠されていることのたとえ。松本清張の著作「日本の――」に由来する語で、政財界の不正な行為をいう。
32 物事の構造・内容・仕組みなどの大きさ。
34 プーチン大統領が率いる連邦国。
36 人間の生活に役立たせる目的で飼育される動物。
37 昨日と明日の間にある日。
38 建物の床に張ってある板。
40 京都で作られる麩で、古く中国から伝わったといわれる。怖くはない。
41 志を立て、苦労と努力の末に成功した人の伝記。
42 ――科――属の越年草。
  


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シジュウカラの子育て日記⑤ -... | トップ | シジュウカラの子育て日記⑥ -... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2024-07-10 06:53:39
一ヶ月早いですねぇ
今月もクロスワードパズルありがとうございます。
楽しませていただきます。
返信する
attsu1さん こんにちは (shu)
2024-07-10 16:39:24
いつもコメントありがとうございます。
そうですね。1ヶ月はすぐに過ぎるので、来月分のクロスワードの準備を、そろそろ始めた方がよいですね。
まだテーマも決まっていません。
次回は50回目です。どうしましょうかね。
返信する
クロスワード (takan32)
2024-07-10 21:12:31
shuさんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。暑い時期にもかかわらず、いろいろ考えて、クロスワードを完成させた、というのは大変だったでしょう。お疲れさまでした。
返信する
takan32さん こんばんは (shu)
2024-07-10 22:27:55
ありがたいコメントをいただきました。
こちらこそ、毎回ご覧いただき、ありがとうございます。
お楽しみいただければ幸いです。
返信する
申し訳ありません (さざんか)
2024-07-18 14:26:58
ぼーっと暮らしておりまして、10日をすっかり忘れていました。
こんなことは初めてです。
少しボケが来たのでしょうか。😓
私の誕生日だったのでそのことばかり頭にあって。
今回は升目も多く、デザインも美しいですね。
白山と言う升目も入って、色々工夫されましたね。

足は相変わらず痛く、手術した個所が原因ではなかったのかもしれないと思うようになりました。
筋肉も弱っているのでしょう。
少しずつ頑張らなければと思うのですが。
今頃コメントしてすみません。
返信する
Unknown (shu2702)
2024-07-18 14:44:34
さざんかさん こんにちは、
コメントありがとうございます。
遅くてもコメントいただくと嬉しいです。

7月10日はお誕生日だったのですね。
おめでとうございました。
リハビリもたいへんだと思いますが、人生まだまだ長いので、先の備えとして頑張ってくださいませ。

私は大雪山の旭岳からトムラウシまで歩いて、その後アポイ岳に登りました。
どちらも高山植物が有名なところです。
今回の旅行で山はもう終わりです。
もう少し北海道を楽しんで、来週帰ります。
返信する

コメントを投稿